カテゴリー:日記

ビートたけし、新型コロナウイルスの感染拡大に「人生観変わる。人間は、どうして生きようとか死のうかとか…」

この発言に関連して、ヤフコメではこんな意見が

もう自分は歳だからコロナ感染しても大丈夫って言って、家族の忠告も聞かずに、パチンコやスポーツジム行ったり、旅行行く高齢者かなりいますが、
そういう高齢者に限って、感染すると、死にたく無いって騒いで、医療関係者に迷惑かけそう。
この騒動のおかげで、いつも病院にたむろしている「元気な老人たち」が病院に行かなくなった。この人々のため、日本の医療保険予算が圧迫され、病院が混雑して「普通の患者」の診察に時間がかかったりするので、これはコロナウィルス効果と言える。
平均寿命は伸びているが健康寿命はまた別の話。老人ホームや介護施設には生きる屍が溢れ返っている。死ぬ権利、安楽死などの合法化を検討すべきかと思う。

近未来の日本は65歳以上は全員安楽死法案が施行されているかもしれないな(笑)
若いころは私も陰毛に白髪が生えてくるなんて想像だにしていなかったが・・・(笑)

20代くらいの若者が上のような発言をするのは分かりますが、40代とか50代でそんな考えを持つ方もいるようで。

みんな老人になるんやで

カテゴリー
タグ

たまに自分の書いた記事を見返しますが、正直何が言いたのかさっぱり分からないような記事が散見されます(笑)。
書いた本人がそんな感じなら真っ赤な赤の他人なら猶更でしょう。そりゃアクセスのびねーよ(笑)

さて、2月にこんな記事書いてました→地震の夢と幽霊の夢、夢占いは当たるのか?

そういや最近株が暴落してますね。正夢だとはまったく思いませんが、記事の中でもどうせ幽霊見たって幽霊だと気付かないだろうさ、みたいなこと書いてます(笑)
神様からお告げがあってもシカトするのが弱小ブロガーの弱小ブロガーたる所以なのでしょう。

カテゴリー
タグ

先日税務署からe-taxの件で電話がかかってきた時にe-taxで申告したほうが得になるようになりますからね、みたいなことをサラッと言っていたが、そうですよねと知らないくせして知ったかぶりをして相槌を打っていた。勿論電話を切った後、鬼の形相で検索したのは言うまでもない(笑)
e-Taxが使えないフリーランスは、青色申告で損する時代に!?

納税地の変更などをしていたらe-taxのパスワードが再発行されるらしく(郵送でくる)e-taxがそれまで使えないのかと思いきやマイナンバーカードでログインできた。
ここにきてようやくマイナンバーカードの恩恵を受ける事ができたようだ(笑)

とは言え、e-taxでの申告のやり方がよく分かっていない。実際は自分で作った会社(すでに解散(笑))の申告に使ったことはあるが(これがそもそも混乱のもとだったわけだが)、個人で行う確定申告はやったことがなかった(やろうとしたができなかったが正確)。

まず、e-taxが使えるように事前準備をする必要がある(ソフトのダウンロードなど)が、これは既にやっているので実際の手続きの手順が知りたい。

以前から国税庁のサイト上で確定申告書は作成できたが、どうやら当該サイト上で申告書を作成し、それをe-taxという名のサイト上で送信する、というなんともしちめんどくさいことをやるようである(笑)
考え方がやはり公務員っぽい(笑)

そういえば、先日母親のマイナンバーカードを住所変更した際に暗証番号が一旦失効するので再設定したのだが、電子証明書用暗証番号はどうせ使わないだろうと思い再設定しなかった(設定しないこともできるらしい)。とはいえ、今回のようなことを想定するとやはり設定しておいたほうがよかったと後悔し、再設定するにはどうしたらいいのかと調べていたら変更はネットでもできるが再設定はやはり窓口に行く必要があるっぽい。しかし、最近は窓口に行かなくてもマイナンバーカードは作成できるようになっているから当然暗証番号等もネットで設定できるわけで、そうなるとなぜ再設定は窓口なのか腑に落ちないのでネットでできるのかもしれない。
ここで、住所氏名を変更すると電子証明書が失効するという記載が目に留まる。
転居や氏名の変更等
気になったのが、

電子証明書は失効します(ただし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書は失効しません)

ん?何を言っているのかさっぱり意味が分からない(笑)
電子証明書と利用者証明用電子証明書って何がどう違うんだ(笑)
https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinninshou-01.html

電子証明書はいわゆる電子署名のための情報で、利用者証明書用電子証明書は個人情報的なものということだろう。
このシステムにも理由があるのだろうが、とにかく分かりにくい。
暗証番号も3種類あるとか言い出すが(2種類しか設定した覚えはない(笑))、うち2種類は同じ番号が設定されているとか(なんの意味があるんだ(笑))言い出すし、高齢者はおそらく( ゚д゚)状態に違いない。

これだけ国民に手間をかけさせて、公務員の仕事はどんどん減るだろうから税金はやはり安くすべきだろう(大して払ってないくせして(笑))。

※追記
いまだにパスワードは送ってきませんね。
よくよく考えたらe-taxにはマイナンバーカードでログインしているのでパスワードとか不要でした(笑)
なぜ電話してきた税務署(笑)

年を取ると眠りが浅くなる。
昨夜もなんだか寝付けなかった。眠りに落ちたかと思うと目が覚める。
なんだか気持ち悪い。頭が痛いような吐き気がするような今まで味わったことのないような感覚。
とりあえず頭痛薬を飲み眠ることにする。
気付くとどうやら眠っていたようだがなんだか頭がグラングラン揺れている。
地震だ!物凄い揺れである。しかし地震警報はなっていないスマホを見ると株価が暴落している・・・

と、再び気付くと今のは夢だったようだ。慌ててスマホを見る。やはり世の中平和なものである(笑)

とりあえず売っていたVIXを買い戻し(ビビッてますね(笑))、再度眠りにつく。

地震の夢をググると
「地震は、自分の身に起きると非常に恐ろしいものではありますが、夢であれば吉兆の暗示であることもあります。もちろん、気を付けたほうが良いという夢であることもありますので」

どっちやねん(笑)下手な占い師みたいですね(笑)
さらにググる
「地震の夢は状況が大きく変わるのを暗示します。自分自身の価値観、考え方が変わったことが深く関連しているといえるでしょう」

なるほど。なんだか後付けっぽいな(笑)

さらにググる
むしろ一番突っ込みどころが多いのが次
「地震速報に慌てている夢は、あなたが大きな変化に不安を抱いている」
だろうね(笑)不安を抱いている、まんまやん(笑)
「地震速報があっても冷静だったり、遠くで起きた地震であるように感じた場合は、変化に対して心の準備ができている証拠」
だろうね(笑)だからどうした(笑)

以前、夢を毎日のように日記につけていたことがあったが予知夢などというのは皆無で一番多いパターンはその日あったことや感じた事が出てくるパターン。その時の心理状態、特に不安に思っている事などが形を変えてでてくるパターン。

今回の場合で言えば恐らく、頭痛のせいで体が揺れている感覚を持ち、結果地震の夢を見た、ということなのだろう。
夢の中で起きようとしても現実の体がついていかないとか、意識は目覚めているのに体がついていかないとかはよくある話だ。今回は逆に体の反応が先にきていたということだろう。

私のような人間は夢の中で重要な暗示があってもどうせ気付かないだろうね(笑)
以前よくあったのは夜眠りについた後、ふと窓をみると外から女の幽霊っぽい物体がこっちを見ていたので「おんぎゃぁ=!」と叫んで飛び起きたりするという幽霊の夢(そこは4階です)。
ん?それって本物の幽霊では?
いや、絶対夢だよ、絶対にね(震え声)

カテゴリー