月別:2017年02月
ホームPage 1 / 3123

以前ちょっと記事にしましたがアマゾンのせいでヤマト運輸さんが困ってるみたいですね。
それはそうと、FireTVstickのニューバージョンが発売されるようです。

FireTVstickを買って2か月程度で新製品が発売されるという、レビューを見るとその手のことが結構書いてあって我ながら何やってんだと、私の人生でよくある出来事ですが笑

さて一体何がどう違うのでしょうか。

まずリモコンが音声認識がデフォとなっております。個人的には音声認識はいらないのでどうでもいいですが他は?と思って旧バージョンを探してみるとアマゾンサイト内には旧バージョンはリモコンが音声認識のタイプしか売っていないという・・・
同じ値段なら当然新製品を買うのが当たり前でしょうけど。
従って旧FireTVstick普通リモコンバージョンを売るとしたら値下げしたりする必要がありますし、旧製品に流れる客もいる。どうせなら新製品へ誘導したいということで旧バージョンはサイトから抹殺し、あえて同タイプの音声認識リモコンタイプは値段設定をそのままにしておけばお得感から新製品を買うだろう。
なんとなくエリックバナさんのラッキーユーっていう映画の冒頭を思い出してしまいましたが。
俺もラスベガスでポーカーで生活したい
あえてスペックの低い安い製品を売る必要もない、そんなところでしょうか。

旧タイプの音声認識型も本体は旧タイプの普通バージョンと同じだったと思うので、一応比較はできますのでやってみます。

旧タイプ
サイズ 84.9mm x 25.0mm x 11.5mm
重量 25.1g
プロセッサ Broadcom Capri 28155、デュアルコア 2xARM A9 最大1Ghz
GPU VideoCore4
ストレージ 8GB
メモリ 1GB LPDDR3
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n対応。5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応。
Bluetooth HID、SPPプロファイル対応、Bluetooth 3.0
音声検索 同梱のFire TV音声認識リモコンまたは、無料のFire TVリモコンアプリで対応(Fire、Android OS、iOSで利用可能)
ゲームコントローラー 別売。Amazon Fire TV ゲームコントローラーに最適化。その他Bluetoothコントローラーに対応
クラウドストレージ Amazon Cloud Driveで5GBまで無料
入出力端子 1 タイプA HDMI 1.4b出力、HDCP 1.4
1 Micro USB(電源用)
Dolby Audio Dolby Audio、5.1chサラウンド対応、2chステレオ、最大7.1chのHDMIオーディオパススルー。
フォーマット ビデオ: H.264
オーディオ: AAC-LC、AC3、eAC3 (ドルビーデジタルプラス)、FLAC、MP3、PCM/Wave、Vorbis
写真: JPEG、PNG、GIF、BMP
出力 720p、1080p、最大60fps
システム要件 HDMI端子対応HDテレビ、Wi-Fi経由でのインターネット、電源用コンセント
対応テレビ HDMI端子対応HDテレビ、60/50Hz、1080pまたは720pのHDMIケーブル、日立、JVC、LG、三菱、NEC、パナソニック、フィリップス、パイオニア、サムソン、シャープ、ソニー、東芝等のHDCP対応モデル含む
保証 1年限定保証付き。Fire TV Stickの使用時は利用規約が適用されます
地域 特定のサービスは日本国外で適用外の場合があります
同梱内容 Fire TV Stick
音声認識リモコン
USBケーブル、電源アダプタ
HDMIアダプタ
単4電池2本
スタートガイド

音声認識リモコン
サイズ 38.4mm x 150.7mm x 16.7mm
重量 68g (電池込み)/45g(本体)
電池 単4 x 2(同梱)

newタイプ

サイズ 85.9 mm x 30.0 mm x 12.6 mm
重量 32.0 g
プロセッサ MediaTek Quad-core ARM 最大1.3 GHz
GPU Mali450 MP4
ストレージ 8GB
メモリ 1GB
Wi-Fi デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n/ac対応。5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応
Bluetooth Bluetooth 4.1
音声検索 同梱のFire TV音声認識リモコンまたは、無料のFire TVリモコンアプリで対応(Fire、Android OS、iOSで利用可能)
ゲームコントローラー 別売。Amazon Fire TV ゲームコントローラーに最適化。その他Bluetoothコントローラーに対応
クラウドストレージ Amazon のコンテンツはすべて無料でクラウドに保存可能
入出力端子 1 タイプA HDMI 1.4b出力、HDCP 1.4
1 Micro USB(電源用)
Dolby Audio Dolby Audio、5.1chサラウンド対応、2chステレオ、最大7.1chのHDMIオーディオパススルー
フォーマット ビデオ: H.264 1080p30 H.265 1080p30
オーディオ: AAC-LC、AC3、eAC3 (ドルビーデジタルプラス)、FLAC、MP3、PCM/Wave、Vorbis
写真: JPEG、PNG、GIF、BMP
出力 720p、1080p、最大60fps
システム要件 HDMI端子対応HDテレビ、Wi-Fi経由でのインターネット、電源用コンセント
対応テレビ HDMI端子対応HDテレビ、60/50Hz、1080pまたは720pのHDMIケーブル、日立、JVC、LG、三菱、NEC、パナソニック、フィリップス、パイオニア、サムソン、シャープ、ソニー、東芝等のHDCP対応モデル含む
保証 90日間限定保証付き。Fire TV Stickの使用時は利用規約が適用されます
地域 特定のサービスは日本国外で適用外の場合があります
同梱内容 Fire TV Stick
音声認識リモコン
USBケーブル、電源アダプタ
HDMI延長ケーブル
単4電池2本
スタートガイド

音声認識リモコン

サイズ 38.4mm x 150.7mm x 16.7mm
重量 68g (電池込み)/45g(本体)
電池 単4 x 2(同梱)

主な相違点
プロセッサ Broadcom Capri 28155、デュアルコア 2xARM A9 最大1Ghz→MediaTek Quad-core ARM 最大1.3 GHz
GPU VideoCore4→Mali450 MP4
Bluetooth HID、SPPプロファイル対応、Bluetooth 3.0→Bluetooth 4.1
クラウドストレージ Amazon Cloud Driveで5GBまで無料→Amazon のコンテンツはすべて無料でクラウドに保存可能
保証 1年限定保証付き。Fire TV Stickの使用時は利用規約が適用されます→90日間限定保証付き。

サイズも若干大きくなったようでこうやってみると結構違うようですね。
気になったのはクラウドストレージと保証。
保存できる容量が無制限になったようですがこれはクラウドなんで旧バージョン使ってても無制限で無料なんでしょうか?アマゾンプライム会員限定とかでしょうか?
また、保証が90日ってなってますね笑

どっちみち新製品は今のところ買うつもりはないですし、最近アマゾンビデオよりもnetflixばっかり見てるんですよね。
アマゾンビデオはビデオの検索がなんか使いづらいし、有料のやつも多いですし、吹き替えが少ない。
ながら族にはネットフリックスのほうが合っているようです。

大和リビングの物件は電気料金も込みの物件が多いようです。
私の住んでいる物件も電気代は九州電力から請求されるのではなく大和リビングに直接払っています。
電気代込みというと誤解がありますが、電気の供給が電力会社ではなく大和リビングユーティリティーズという会社で、大和リビングが家賃と一緒に電気料金も請求する形になっています。
従って入居の際電力会社へ申し込んだりする必要はありません。

毎月電気料金が確定するとショートメールでお知らせがきて、my droomというサイトにログインして電気代を確認しています。
今月も確認してみますと、電気代が異様に高い・・・これまでの一人暮らしの中でも一番高い。確かに暖房にエアコンを使ってはいたもののそんなに使ったのか?夏の料金の3倍近い・・・笑

以前から大和リビングの物件の電気代について少し疑問に思っていましたのでこの際少し調べてみました。

そもそも論ですが、この電気の契約が気に入らなければ解約できるのか?
サイトに記載がありました。
『ご契約内容(※)によって、お部屋で電気を使用していただくには電気配給サービスのご利用を継続していただく必要があります。(ご解約自体は可能ですが、電気をご使用いただけなくなります。)
※賃貸借契約書の特約内容をご確認ください。』

解約してもいいけど電気を使わせない・・・笑 電力自由化の意味なし・・・笑

どうやら、この電気供給契約は昔から入居している方には承諾するか否かの通知がきてたみたいですね。
なので承諾しなかった人はそのまま地元の電力会社から供給されているのでしょう
つまり、新規で入居する場合は強制的に大和リビングユーティリティーズから電気供給を受けなければならないようです。http://www.daiwaliving-ut.co.jp/index.html

それが入居の条件なら致し方ありませんが、電気料金自体はどうなのか?もしかすると普通に電力会社と契約するよりも高い設定でボラれているのではないか?

ということで今月請求の電気使用量を九州電力の料金でシミュレーションしてみると
なんと、ピッタシ一致しました笑
高くしたらクレームがくるのは必至、下手をすると消費者庁あたりから指導がくる可能性も無きにしも非ず。ただ、安くする必要性もない。考えられてますね。

ただ、30Aの契約で計算しましたので、1Kの部屋で30Aはどうかなとも思います。契約アンペアで基本料変わりますし。
また、こういった電気を販売する会社は通常はもっと安く仕入れているでしょうからどっちみち数%はマージンをとられていることになりますね。

ある意味、うちに入居したら電気代安くなりまっせ的なサービスを展開したほうがお客さんきそうですが、不動産って黙っててもお客さんきますし、たくさんお客さんきても物件には限りありますので安くするよりマージンとったほうがメリットあるのでしょう。

ちなみに大和リビングの管理戸数は約46万戸→http://www.daiwaliving.co.jp/company/transition/index.html
仮に40万戸に電気を供給しているとして、1戸あたり年間5万円の電気代だと年間200億、そのうち5%のマージンでも10億ですか。

世の中怖いですねぇ笑

昨日、突然痒みが・・・
特に脇とか、手首とか腰回りとか・・・

ぷっくりと何か所もなん十か所も赤く腫れたようになっています。もしかするとダニ系かなと思って部屋を掃除してハイターで床を拭き、さらに布団にファブリーズをしておきました。
少し治まった感がありましたが風呂に入った直後あたりから痒みがさらに悪化。
ダニ系だと思っていたのは恐らくですが蕁麻疹かな?ということでネットで検索。
手首とか腰回りとか衣類が接触し締め付けられている部位に多くその症状が見られることから急性蕁麻疹と勝手に断定。
時間がたつとある程度治まりますし、普通に寝る事もできました。

実は5、6年前に痒みがひど過ぎてもはや寝るどころではない騒ぎになり、汗をかくだけでもひりひりするような状態で病院を受診したことがあります。

その時はほぼほぼ全身が赤い発疹で覆われ、お医者さんも写真に撮っていいですか?という始末笑
あれだけ痒かったものもネオファーゲンという注射で半減。

ちなみにその時処方されたお薬は、
ユナシン錠

ミヤBM錠

アレグラ錠

3日ほど様子を見てまた病院に行った時に処方された薬が全然違っていて
リオデロン錠

アレグラ錠

アタラックス

ネオリゾナユニバーサルクリーム
調べてみるとステロイド系ばっかですね。ステロイドってかなり効くけど副作用が強いって評判です。でもお医者さんはそんなこと一言も言いませんけど。

結局原因は特定できませんでしたが(特定できないのに治療していいのかという話は置いておき)。
そもそも蕁麻疹も何が原因か?というよりは何故痒みが起きているのか?という肉体的物理的原因を探ることに論点が移っており、それで処理している模様。
この薬で痒みがおさまらなかったらこっち試してみようという感じでしょうか。
ある意味お医者さんも我々ド素人がやってることと大して変わらないのかもしれません笑

さて、今回の痒みの症状はまったく違うんですよね。一旦痒み治まりますしね。
色々調べると蕁麻疹の薬とか普通に売られているんですね。全然知りませんでした。それだけ蕁麻疹になる人が多いってことでしょうか。

痒みの原因としてアレルギーなどの原因もあるようで、痒みを抑える薬は花粉症に対応している場合も多いようですし、とりあえず昨夜は鼻炎の薬を飲んで寝ました笑

朝起きた時はほぼほぼ解消していた痒みですが夜になってまた再発。昨日ほどではないですが一応近くのドラッグストアでお薬を買ってきました。飲み薬系は一つしかなかったのでこれにしておきました。

買った後で実際に飲んでもいいのか気になったので一応レビューを見たらいい感じでした 笑 →レビュー

また、報告します。

※追記
服用後約2時間ほどで痒み、発疹がなくなりました。おじさんびっくりです笑

たまにGyaoで無料で映画を見ます。無料で見ることができるものは結構ショボいB級かつ本数が少ないのであれですが。
稀に佳作があります。例えば渡辺裕之さんのオンザロードとか、オンザロードとか、オンザロードとか・・・
あまりメジャーではない作品で人目に触れてない、という意味でのB級と言ったほうがいいかもしれませんね。

ただ、イマイチこのGyaoのシステムがよく分かりません。プレミアムGYAO!なるものが出来ているようで、新規登録すると3ヶ月無料とかしょっちゅうでます。

いや、そもそもgyao登録してるし、無料だし、有料の動画はgyaoストアで単品で見れますし、一体なんのことなんだと。
そして、月額いくらなんだと。
おためしをクリックしてもそんな説明出てこないので怖くて登録できません。これでかなりの訪問者が離脱して結構な機会損失してるんじゃないかと老婆心ながら思いました。ここらへんベテランアフィリエイターの皆さんだったら恐らくコンバージョンアップの為にもっと親切な表記をするんでしょう。
さて、プレミアムGYAO!って要するに月額いくらいくらで見放題になるサービスのようです。
そうです、無料でみれる普通のGyaoは細菌列島みたいな微妙な映画(いや結構面白い掘り出し物ですけど笑)を流し、客を釣って有料サービスに誘導しよう作戦のようですね。
しかし、3ヶ月無料はおいしいですよね(とか言ってまた退会し忘れて課金されるんでしょうけど笑)
それで、一体いくらなんだと、月額いくら払ったら見放題になるんだと、いくら欲しいか言いなさいよ!

月額800円だそうです。

これでもちょっと分かりにくいですが、プレミアムGyao自体は月額800円、ヤフープレミアムに加入している方だと月額500円になるそうです。

ちなみに検索をかけてみると無料でみることができる映画が3401本

プレミアムGyaoの映画234本となりましたが、

なに?10万本?

テレビ番組など含めて、10万本ということでしょうか・・
検索の仕方がよくなかったのでしょうか・・・
なんだか、分かったつもりがまたわからなくなってきました・・

私はヤフープレミアムに加入していますので、とりあえず3か月無料で思う存分楽しもうと思いますが、いずれにしてもGyaoプレミアムに別途お金を払って加入はしないでしょう。

ホームPage 1 / 3123