月別:2017年07月
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最近昼間はNHKをよく見ています。子供番組とか何も考えずに見られるのがいいですね。作業しながらのながら見に丁度いいです。
NHK高校講座もよく見ています。ベーシック国語という番組があるんですが、もうこれはチャンネル変えないと他の事がやれないくらいに爆笑してしまってある意味見てられません。
滝沢カレンさんがメインで、講師が金田一先生、さらにオウム役で声だけナイツの土屋さんの3人が出演しています。多分滝沢さんと金田一先生二人だと滝沢さんが変な解答をしても誰も突っ込まずにスルーして視聴者ドン引きの地方ローカル番組によくある現象になりそうなんで、土屋さんの突っ込みを声だけでも入れようとの考えでしょう。滝沢カレンさんが国語の授業を受けるというだけで視聴者もある程度の珍解答は想定済み。
しかしながら滝沢カレンさん、我々のはるか上をいく、いや斜め上、いやもう四次元かというくらいの受け答えで爆笑、いや失笑必至です。

もし、滝沢さんが意図的に面白い解答、受けを狙った受け答えをしているとしたらもはや天才の域に達していると言えましょう。

その昔、萩本欽一氏がジミー大西を天才だと思って実際に見たら、「天然だね」と残念そうに言ったという話がありますが、滝沢カレンは天才なのか天然なのか(まぁ、天然でしょうね笑)
変にウケを狙いに行っていい部分をなくさないでほしい、そんなことをNHK見ながら思いました。

片頭痛体質改善にザワークラウトがいい、みたいに書いてあったので早速購入してみました。

近所の店で探すのも面倒なのでアマゾンで注文しました。アマゾンさんになんか申し訳ないのでこの際日用品を大量に購入しました。全部で15点、3つの箱で配送されてきました。
もう包装がいい加減になってました。なぜか、殺虫剤のスプレー缶が1個だけ別の箱に入ってましたけど、ドローンとか導入する前にいい加減梱包を真剣に考えましょう。

さて、結構でかいこのザワークラウト。このデカさで400円台とか大丈夫なのか?
ザワークラウトなんておしゃれなもん食ったことないので早速味見をしようと蓋を開けようとするも文字通りうんともすんとも言いません。
これは瓶をたたき割るしかないのか?いや文明人がそんなことしてたら猿に笑われてしまう。
ということでグーグル先生出番です。
瓶の蓋があかないときで検索すると1発目にきていたものが蓋を温めるとかタオルを使うとか、そういうのは伊達に年食ってないんで知ってます。
何か画期的なアイデアが欲しかったのですが・・・

市販の蓋をあけるやつとかゴム手袋とか、いろいろ考えると同じ原理としてゴムを使うというのはどうだろうか?
ということで輪ゴムのでかいやつがあったのでそれを巻き付けて力を入れるとあら不思議、簡単に開いてしまうのでした・・・

ザワークラウト、めっちゃ酸っぱいです笑
そのままではあんまり食えませんな。ゴマドレッシングをかけて食う事にしました。
とりあえず続けてみようかと思います。

最近ネットの読み込みが物凄く遅くなってきたので、タスクマネージャーで確認するとどうやらメモリ不足のようです。
ネット見てるだけで常に80%くらいメモリ使ってるんですね。
メモリは8GBのつもりがこの機種Lenovo G50 80E503FTJPは4GBしか積んでませんでした笑

今の時代ネット見てるだけでこんなにメモリ使うんですね。
さて、対応するメモリをネットで検索したらこんなやつがありましたのでアマゾンで注文。


メモリ増設はこれまでも何度かやったことはありますが、今回はかなり大変でした。
何が大変かというとPCの裏ブタがなかなか外れない。蓋と爪の噛み合わせが強力というかみ合わせの方向性が分散しているせいもあるようです。しかも噛んでいる箇所がやけに多い。ねじでとめているんだからここまでやらなくてもと思いますが。
どうしても外れないので少し力いれるとパッキンとかプッチンとか言いまくっています。

ええ、見事に爪がほぼ全滅状態笑
ねじでとめているんだから爪そこまでいらねーだろ、と思ってメモリを差して蓋をねじでとめたら、浮きまくり笑

使用に支障はないものの、なんだかなぁ

それとウィンドウズの更新がしょっちゅう表示されるので更新してやったらまたなんか変になってましたね笑
だいたいアプリとかもそうですが、更新すると余計パフォーマンス悪くなったりするのはどうにかならないもんでしょうか。

ちなみに4GBしか増設しませんでしたが、まあ多少はよくなったような気がしないでもない、なんてこともあるようなないような感じがしたと言っておきます笑

だいぶ片頭痛も改善されてきたとは言え、昔は1年に1度とかそんな頻度だったものがまだ2か月に1度程度にしか回復していません。
一時は月に2、3度片頭痛に襲われていたことを考えればそれでもだいぶよくはなりましたが、これだけ片頭痛に見舞われると生活にも支障をきたしてしまいます。

一昨年から昨年初めまでの生活習慣を見直して改善したものは

運動不足の解消
人工甘味料をとらない
ストレスの軽減

の3つでしたが特に人工甘味料と運動不足の解消は効果てきめんだったのではないでしょうか。
ただ、この2つはそれ以前の生活に多少戻った程度のことで根本的な解決ではないようです。
従ってまだ昔の片頭痛の頻度まで回復してもいないわけです。

そこで本格的に片頭痛体質を改善しようと思い「片頭痛の治し方」なる本をアマゾンで注文し勉強してみました。

この本を読んでみてやはりこれまでの生活改善はあながち間違っていなかった事が確認できましたので、この本に書いてあってある程度実行可能なもの、かつ効果がありそうなものを生活に取り入れていこうかと思います。

この本の中でも触れられていますが体を適度に動かす、筋肉を増やすという点は個人的には結構重要だと思いました。

パニック障害の方は乳酸がたまりやすい体質だそうです。またうつ病の方も運動不足の方が多いですよね(というか動きたくない、疲れやすい)。うつ病とセロトニンとの関連、片頭痛とセロトニン。強引かもしれませんがなんとなく関連がありそうな気がします。
そもそも乳酸がたまりやすいからパニック障害になる、ということではなく運動不足で乳酸がたまりやすい体質だから余計運動したくなくなるのではないか。実際は乳酸をたくさん血液にいれるとパニック発作を起こすらしいですが→パニック障害は乳酸がたまりやすい病気!?
日ごろから運動をするように心がけ体質を改善することが片頭痛体質改善にもやはり効果がありそうです。
ということでこれまで週に1度か2度ほどしかジョギングしていなかったものを2日に1度程度に増やそうと思います(もっと動け!という話もありますが)。

考えてみますと、以前はまがりなりにも会社員として働いていましたので毎日通勤してそれなりに動いていましたが現在は1日PCの前でほとんど動きませんからね笑
ネカフェで過ごしていた時などは狭い個室で1日中リクライニングシートで半分寝たような状態でしたから相当体によくなかったでしょう。

また、ビタミンBが不足しているのもよくないらしく、考えてみますとよく顔に吹き出物が出来るんですよね。まさにビンゴで、ビタミンBのサプリをとることにします。

また、油ものもよくない、特に古い油で揚げたようなもの(酸化している油)などはそもそも体にも悪いですが片頭痛持ちの人には特にダメなようです。
エキストラバージンオイルがいいらしいので油をかえてみました。
それで気づいたんですが、普通のサラダ油の場合と比べるとフライパンなんかの洗い物が全然楽なんですね。サラダ油とかだと炒め物の後に放置していると油が固まってこびりついてますけどそれが普通ですよね。
オリーブオイルだと洗いやすい・・・つまりこういうサラダ油みたいなものを体内に取り込んでいたわけですね。

また、塩化マグネシウムのことも書いてありました。マグネシウム不足もよくないらしいです。ニガリですね。

さて、本にはまだまだたくさんの事が書いてありましたが、あまりにもたくさんあり過ぎて全てやることはできないし(食べ物の事が多い)、あんまり神経質になりすぎのもあれですし。野菜ジュースとか結構金かかりそうなものは無理ですね。

とりあえず、どれくらい改善されるのかやれるものだけやってみようと思います。

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