月別:2019年01月
ホームPage 1 / 11

転職を考える際の優先順位はなんですか?

あなたの強みは何ですか?

苦手な上司はどんなタイプですか?

本日自治体が募集している臨時職の面接で行われた質問の一部抜粋ですが、臨時職のくせしてかなりのスキルを要求しているのかそれとも決まりきった質問なのか。

とはいえ、20年近くも前の転職期間のブランクのことを突っ込まれた時は、バイトとか色々やってますけどそんなの書いてたら履歴書足りませんよ!と半ギレしてしまいました 笑

強みとかないですねぇ~(強みとかあったら誰も苦労せん)、苦手な上司とか考えたことないですねぇ~(上司とかみんな好かん)、エクセルの関数?分からないです(関数使う仕事とかそもそも採用されん)・・・笑

なぜ、なかなか転職が決まらなかったか、貴方なりの理由は分かりますか?

と聞かれましたが、この質問確か以前も県関係の求人で聞かれたことがあります。

ぶっちゃけ、自分でも自分を採用しようとは思いませんよ。 笑

こういう質問をして何を見ているのか?軽い圧迫とか今時はやらないと思いますが、実際圧迫されてあたふたするのではなく、逆ギレしている私のような人間を事前に選別できるのでそれなりに有用なのでしょう。

よっぽど途中で辞退しようかと思いましたが、変な質問されたら反論しようと待ちかえていたものの、キレていたのが分かったのか(笑)半笑いぎみに質問をきりあげられてしまいました 笑

だいたい臨時のくせして副業禁止って杓子定規すぎるでしょう。

これから面接では逆に面接官に突っ込んでいきたいと思います!

正月早々軽い片頭痛に襲われました。熊本の地震の前の日でした。

症状は軽かったものの明後日また軽い閃輝暗点になりました。

短期間で3度も片頭痛に襲われたのでストレスが主な原因だとは思いますが。

以前の熊本地震の時も片頭痛に襲われたんですが、気圧の関係で片頭痛になることもあるという記事を見かけたことがあります。

考えてみると脳内の血管の圧迫収縮が片頭痛の肉体的原因のようなので、だとすると気圧が関係するというのは理にかなった意見なのかもしれません。

まぁ、だからなんやねんという話のなのですが・・・

あぁ・・・

カテゴリー
タグ
ホームPage 1 / 11