備忘録です。

ビットフライヤーでビットコインを買うにはまず入金。
ペイジーで入金すると1週間送付できないので銀行から入金する。
住信SBIと三井住友銀行の口座があるので当該銀行から送れば即時反映。

 

ビットフライヤーでビットコインを買うには取引所が安い。
手数料はビットコイン表記になっているが円口座から自動で引き落とされる。が、
ビットコイン自体をエコペイズに送付する手数料が別途0.0004ビットコイン必要。
従って送付したいビットコイン量+0.0004ビットコインを取引所で買う。

エコペイズに入金するにはローカル入金のalternativeを選択し、入金したい額を入力するとビットコインアドレスが表示される。このアドレスは15分しか表示されない。
また、金額が自動的にビットコインの量が表示される。厳密にこの量を送付しなくても問題なく反映する。
エコペイズへ反映されると自動的に通貨に変換されている。

 

ちなみに5000円をビットフライヤーに入金し、最終的にウイリアム昼に入金できた金額は4200円。エコペイズ、ビットフライヤーに残った金額は合計約100円なので、700円ほど目減りしていることになる。
このうちビットフライヤーでの手数料は600円ほどなので、意外にエコペイズのビットコインから通貨への交換レートは悪くないようだ。