カテゴリー:廃車
ホームPage 1 / 41234

久しぶりにタイムズカーシェアを利用しようと思ったら予約できませんでした。
なぜか?
免許証の更新期限過ぎてたからなんですね~
めんどくさいですよ(笑)
確かにレンタカー借りるときは免許証見せますけど、レンタカーの予約するときは免許証不要ですよね。
つーことはつまりタイムズカーシェアの場合免許証の更新手続き中は予約できないので、タイミングによっては車を使いたい時に使えない可能性が出てきますね。
従って、免許証の更新は余裕を持ってやらなければいけません。
って、頻繁に使う人ならともかくそんな豆な人ばかりでもないでしょう。
従って、免許証更新してなくても更新手続きをしている最中であれば一応予約だけでも受け付けるシステムに変えたほうがタイムズにとっても機会損失にならなくても済むと思います。
で、予約日時までに更新手続きが完了しなければ予約無効になるシステムに変更したほうがいいような気もしますが、これはこれで、予約できているんだから今更無効なんて言われても、と注意事項をよく読まずに利用する人からクレーム必至でしょうから(多分こういう事を想定して予約不可にしているのでしょうが)、今はネットの時代ですからその場で免許証の画像を撮影してカスタマーに送信して貰えばいいでしょう。
勿論、社内でこういった議論もなされていて、「それ、うちのコストがかかり過ぎなくね?一体何万人の会員が更新しわすれてると思っているんだよ。夜中だって対応しなきゃいけないわけだしさ。」
などといった感じで現行のシステムになっているんでしょうね。どうもすいません(笑)
免許証の更新手続きはネットでもできますし、検索してみたら結構早く(概ね2営業日)手続き完了しているみたいなんで、まあ、待つか、あきらめるしかないですね。
とは言え、明後日には車が必要なわけですからそうなるとあきらめてレンタカーにしたほうがいいわけですよ。
というよりせざるを得ない。
考えてみたら歩いてわずか5分程度のところにニコニコレンタカーの店舗ができました。
ニコニコさん、なんと6時間で会員価格2100円でした。ハイシーズン割り増しがプラス540円。
タイムズカーシェアだと6時間で4800円。
タイムズで借りなくて良かったです(笑)ありがとう更新手続き忘れ(笑)

※追記
ニコニコレンタカーはスピードチェックインがweb上で完結できるようにシステムが改善されていました。

カテゴリー

ヤフオクで買った軽ですが、大して乗りもしないのでAnycaという車をシェアするアプリに登録してみました。

が、登録したものの丸一日たっても情報確認中のまま。

どうした?!Anyca

人力でやっているために人手が足りないのか?

そんなに登録が多いのか?

クラウドファンディングでも使って資金を調達して人間を雇いなはれ!そうしないとドコモのdカーシェアとかに市場を席捲されまっせ。

まずは借金してでも先行者利益を得るんや!メルカリが成功したのだってテレビコマーシャルの影響が大きいんやで!

なんだかんだ言ってまだテレビの影響は大きいねや。

とりあえず利益は度外視で投資しまくるんや!アマゾンだって赤字でも配送料無料で市場を席巻したんや!

ということで自分が儲けたいがために叱咤激励してみました・・・

※追記

田舎だと利用者が少なすぎるようですね・・・

考えてみたら田舎は車を持っている人が大半であり、実用的な車の需要は少なく、普段あまり乗れないような高級車とかのほうがいいのかもしれませんね。

需要を見誤った弱小ブロガーでした・・・

あぁ・・・

カテゴリー
タグ

仕事に使う車が早急に必要になりヤフオクで車を買いました。

なぜヤフオクなのか?

20万円くらいの車だと中古車屋でもなかなかない。あっても結局ボロい。
中古車屋に行く足がそもそもない 笑
中古車屋でも結局ピンキリである。

どっちにしろ安い車は当たり外れがあり、ヤフオクだろうと中古車屋だろうと大して変わりない、だろう。むかーし中古車屋から50万くらいの古いクラウンを買ったらドア枠のところから雨漏りしてきたことがあり、よくよくみるとパテ埋めしてありました 笑

実はだいぶ前にヤフオクで車を買ったことがあります。その時は確か総額15万円くらいの普通車でしたが問題なく動いてくれました。見てくれも凹みが一か所あったものの綺麗でした。

画像は追加で要求しよう

今回は軽自動車。中古車で手頃な軽は需要が高いので同程度の普通車より高かったりします。
近場でない場合は陸送費なども考慮しなければいけませんが、何より現車確認できないのが一番のデメリットですので画像などは追加で要求するなどしてよくよく確認しましょう。

入札する前にとりあえず質問をしよう

実際ちゃんと動くかどうかはこれはもう運としか言いようがないわけで、何か不具合があれば近所で買った車であれば文句が言いに行けますが遠方だと泣き寝入りなわけです。従って出品者の評価の確認や質問などしておきましょう。
この際、まずは質問欄から質問すると一応記録が残ります。よく質問欄から質問すると電話してこいという人がいますが、まず質問に答えないような人はどうでしょうか?
そういう意味でもまず入札する前に何かの質問をして出品者がどういう人間なのか様子を見たほうがいいような気がします。

記録簿のある車のほうがいい

また、車両の状態は言ったもん勝ちになりますので少なくとも記録簿などあればある程度車両の整備状況などの裏がとれるので記録簿は欲しいですね。

ということで今回はあまり時間がなく上記の点をあまり確認せずに落札 笑
出品者が現在乗っている車で走り自体は問題ないとの確約だけはもらいましたが。

想像以上にボロ買った 笑

さて、いざ車が届いてみると
結構キズだらけ 笑
まあ説明にも確かにキズや凹みありってなっていましたけど、想像以上に多い。
ボディにサビあるし、(サビは書いてなかったよな笑)保管状態が相当悪い模様。恐らくあんまり洗車もしてなかったと思われます。モールのところに緑苔が付着。

肝心の走り自体は問題なかったのでまあヨシとしておきましょう。
ただ、マフラーから少し音がする(マフラーはパテ埋めしたという説明だったが完璧ではないもよう)、修復歴不明ということだったが恐らく後部は追突されたか自分でぶつけているはず(リアパネルの傷が多かったので交換したとの説明がそれを裏付ける)。
そのせいからか、もしかすると雨漏りをしているかもしれない。丁度雨が降った後に荷室を開けてみたところ少し湿った部分があった。
車両の取り扱い説明書などはあるのに記録簿の類が一切なかったのでもしかすると故意に破棄していたのかもしれません。

走行距離約11万キロ
平成20年度登録
タイミングベルト交換済み

想像以上に見た目の程度が悪かったものの、とりあえず動いているので最低限の要求には適いそうです。
総額25万ほど(陸送費5万)でしたのでまあ及第点でしょう。
実際この車両を中古車屋などで買い取ってもらうとしても5万程度で、逆に買う場合はもっと高いでしょう。
世の中うまくできていますね

あぁ・・・

※追記

マフラーの異音が少し大きくなってきたのでパテ埋めでもしようかと思ったものの念のためディーラーで見て貰ったら、やはり腐食ではなく追突かなにか力が加わってマフラーの根元部分からとれかかっているのをパテ埋めしているようだとのこと。

このままだと車検も通らないということで、車検までまだ半年以上はあるもののどんどんうるさくなったら乗ってられないですし、走り自体はいいのでマフラー交換を決意しました。

マフラー交換費用? 6万弱です 笑

恐らく、車検証などから推察すると追突された車を安く仕入れて転売ではなく、乗っていた車が追突or自分でぶつけたので処分したという感じでしょうか。きっちり修理して売っても恐らく修理代のほうが高くつくだろうし、そのままだと売れない。業者だと恐らく部品取り程度の金額しか値を付けて貰えないので、ヤフオクで少しでも高く売ろうと見た目で一番ひどいリアパネルだけは安く手に入れて交換(出品者は車屋さん)。マフラーは音だけしなければいいのでパテ埋めで応急措置。

素人だったら現車を見てもなんとかごまかせるだろうし、ヤフオクだったら遠方だと現車確認できないので猶更高く売れるかもしれない。

こんな感じでしょうか 笑

あぁ・・・

カテゴリー

タイムズカープラスをまた利用しました。
今回は前の利用者のモノと思われる(それ以前かもしれませんが)ペットボトルのゴミが残ったままでした。
また、後ろのシートが倒れたままになっていました。

そこで気づいたのがタイムズカープラスでは前の利用状態を申告する手段がないということです。
返却すると返却確認メールがきますがそこからゴミがあったかどうか(本当にそれだけです)の質問に答えることがいまのところ一つの手段のようです。これではマナー向上にはあまりつながりそうにもありませんね。あまりやりすぎるのも考えものですが(例えば前の利用者の利用状態を点数づけするとか)簡単なアンケート形式のものは欲しいところ。
ただ、このメールもモバイルからアクセスしないとフォームが出ない仕様となっていてちょっとやる気がなさそうですね。

サイトのどこかにそういったアンケート形式の申告フォームでもあるのかと思いましたがありませんでしたので、ひどい場合(例えば特に支障はないが壊れていたとか)は電話するしかないのでしょう。というか、報告しておかないと自分のせいになるかもしれませんしね。

ということでペットボトル、ちゃんと捨てておきましたよ。

ホームPage 1 / 41234