月別:2018年02月
ホームPage 1 / 212
  • テレビ

今月の舞台は佐賀県。日本でもっとも地味な県かもしれませんがそれなりに見どころはあります。
今回の宮下さんは焼き物屋さんの店員さんに扮します。

外国のお客様が他のお客さんが作った焼き物を触ろうとしました。

他のお客さんの焼き物に触らないでくださいと流ちょうに注意できた宮下さん。
しかし爆笑してしまった、その触ってはいけない理由とは?
 
 another customer's crying 
  他のお客さんが泣いています

どんどん英語が上達している宮下さんですが、たまに一言多くて墓穴を掘っている感がしないでもないです 笑

タイムズカープラスに一度入会し、その後退会、さらに再入会し、退会して法人会員で再入会しましたが、本日初めてタイムズカープラスを利用させて頂きました。
初めて入会してから1年以上たっていると思います(笑)言っときますが、個人会員だと月額利用料金がかかりますのであまり使う予定のない人は普通にレンタカーのほうがいいですよ。 タイムズカープラスに再入会した件  タイムズカープラスの法人会員に申し込んでみた件

初めて利用するので結構ドキドキでしたが、事前に予習しておいたのでなんなくあっさりと利用できました。
今回の車両は日産ノートでした。一応タイムズの有料駐車場に車両はありましたがゲート式ではないタイプ(車の下からロックされるタイプでしたがそのロック自体が外されていました)でしたので駐車券なども不要でした。
そのせいか自分の車を駐車してカーシェアを利用している方がいました。これが通常のゲート式の場合だと最初に車を駐車場に入場させる場合に駐車券をとる必要があるので駐車料金かかりますが今回みたいな形式だと駐車料金も不要ですね。ちなみにタイムズカープラスの法人会員になると駐車料金も口座引き落としなどにすることができます。

さて、予約の5分前に到着しましたが事前情報通り、解錠することが可能でした。事実上得することができます。とは言っても私の場合は折り畳み自転車が現場まで行きましたので車に乗せたりして結局時間がかかりましたが。
ガソリンも半分以上入っていたので給油する必要もありませんでした(バイザーのところに給油券洗車カードが挟んであります。それを使うのでお金はいりませんが、給油すると利用料から割り引かれるサービスがあります)。
車内は綺麗でしたが、車体に少し傷がありましたね。よく見ないと分からない程度ではありますが。またナンバーは一応「わ」ナンバーでした。また、車体後部にタイムズのロゴステッカーが貼ってありますので、自分の車であると偽装することは難しそう(そんな人いないと思いますが笑)。
このサービスがかなり考えられているなと思ったのは色々ありますが、カーナビに色々とメッセージ&アナウンスが流れるのもなかなか親切だと思いました。
今回の利用は3時間半でしたが、約30分前には利用が終了しました。ニコニコレンタカーあたりだと3000円弱で丸一日借りられたりしますが、ニコニコレンタカーみたいな副業でやっているところは片手間にやっているので店舗に店員さんがいなかったりして、電話で呼び出したりしなければならないなどそれなりのデメリットがあります。
タイムズカープラスのいい点はやはり、短時間、手軽、人が介在しない(笑)という点でしょうか。
車がなくても困らないけどたまには使うことがある、でもレンタカー屋さんが遠い、そんな方にはうってつけのサービスでしょうね。
それこそ夜中でも利用できますし。利用用途は色々あるような気がします。中には営業マンの方が休憩に使っているとかいうのもありました(笑)
田舎にはあまりないのがネックですが。
ステーション検索

昨年、冬の電気代が高くなったことと、エアコンによる乾燥対策のため、色々と考えてデロンギのオイルヒーターを購入しました。→デロンギのオイルヒーターを買ってみた

私が購入したのはこの機種

懸念されていた暖房能力も、めっちゃ寒い日でなければ大丈夫でした。昨年は一日中加湿器を動かしていましたが、今冬はめっちゃ寒い日にエアコンを使ったときくらいしか使っていません。さて、気になる電気代は

笑うしかない・・・昨年の倍以上となりました・・・笑

確かに朝7時から夜12時まで毎日17時間マックスフル稼働でしたが・・・

どうやらこの使い方がよろしくないらしく、サーモスタットが機能するものの当たり前ですが、マックスにしているとマックスでサーモスタットききますから(当たり前ですよ笑)少し低めにしておくということと、

スイッチが2つありますが、右が500W左が700Wなので部屋が温まってきたら片方をOFFにするというのが賢いやり方だそうです。
多分このやり方にしても1万円くらいはかかりそうですけどね。

電気料金分かってから初めてそういうの調べる私も私ですが、仮にエアコンを同じ時間使っていたとしてもそこまで電気代かからないですよね。
デロンギのオイルヒーターはやっぱり電気代食うのは間違いないです。

最近NHKの英会話番組を見ていてよく思うのは、英語が喋れない、分からないのはそもそも日本語もうまく使いこなせてないからなんじゃないかと。
自分の言動もそうですが、物凄く曖昧、適当にしゃべってる、書いてるなと。
なので後から自分の書いた記事とか見てみると、何言ってんの?(笑)と思うわけです。
一応意味は通じてるからいいんじゃないかと思う反面、いやもしかすると真意は通じてなかったんじゃないかと思ったりして、もしかするとこれまでの人生そんな感じで結構思い違いをしていたり、誤解を与えていたことが多々あったんじゃないかと思うわけです。

要するにコミュニケーションがとれているようで実はそんなことなかったと。勿論こういうことは表情や行動なども含めた話なので何も日本語だけの問題ではないでしょう。

小学生から国語を学びますが、国語の授業って必要か?とみなさん一度は思った事あるんじゃないかと思います。
漢字とか熟語とか動詞がどうのこうのっていうのは結局のところ日本人同士での円滑なコミュニケーションを行うためのものでもあると思うわけで、ともすると表面的な事を覚えるだけの授業内容になりがちですがこれは実はすごく問題じゃないかと思うわけです。

数学なんかその影響が実はもろにでるんじゃないかと思うのです。私は数学が苦手でしたが(数学だけじゃないだろという話もありますが)そもそも問題が何を言わんとしているのかしっかり把握できてなかったんじゃないかと今更ながら思うわけです。
勿論それは数学出来ないということに変わりないわけですが、数学を解くという前提条件である日本語がよく分かっていない、いや文章を都合よく解釈してたりしてたんじゃないかと思うのです。
日本語での会話自体が曖昧に表現してもその場の雰囲気や前後の脈絡などによって推測して成り立つ部分があって、それはいい面と悪い面があり、各個人でもしかすると違った解釈をしてしまっているかもしれないのにそれで物事が進んでいくという。

そんな感覚で数学の問題を解くと元々数学の公式さえよく分かっていないのに(じゃあダメじゃん笑)問題を変に解釈してたりしたらもはや収拾がつかないという・・・

そして英語を学び始めると、英語ってめっちゃ論理的やん、日本人って論理的じゃないのかもね、みたいになっていくのもある意味分かります。しかし、これは論理的と非論理的とかの問題ではなくて日本語がすごく曖昧な部分によるところが大きいように思います。
論理的に考えなくても文章として成り立つのでそうなるとやっぱり日本人って論理的じゃないじゃんと言ってしまえばそうかもしれませんが。

ただ、確かに日本人同士の会話でよくあるのが、不明確な表現とか言葉を深く突き詰めて問いただそうとすると物凄く嫌がられることです(笑)ほぼほぼ、きちんと相手に分からせてやろうと懇切丁寧に説明しようとする人はいません。めっちゃうざがられます。
だからといってその人が非論理的だとは言えないと思いますが、こういったことから海外の人からみると日本人は非論理的だという印象を受けるそうで、なるほどなと思いました。

英語を勉強することによって、一周まわって日本語を考え直すことになって、結局それはそれでよかったのではないか・・・

あぁ・・・・

ホームPage 1 / 212