月別:2016年01月
ホームPage 1 / 212

miniminiという不動産業者がありますね、フランチャイズ展開している。
この前問い合わせの電話をしたんですが、変な女性がでました笑、何が変かって?喋り方です笑
まあこれは仕方ないですが、なんか嫌な感じがしました。
部屋を見せて貰ったんですが、案の定営業マンが名刺は持ってこない、スリッパは持ってこない。
まあこれもいいですよ、別に。いい部屋さえ借りれれば。
部屋に入ってみると、どうやら数カ月放置プレイだったようですね。壁紙がべろ~んって剥がれまくっています。
すぐに入居できれば契約しようと思ったのですが、工事に時間がかかる様子。仕方ないですね。
ネットや保証人の事を質問しても多分そうですね、的な何故確認しないんだ?アパマンショップとか速攻これみよがしに確認してるですよ。
それに通常他の物件の資料なんかも持ってくるでしょう?なんも持ってこないし。他の似たような物件これだけありますよ的な営業マンのノリはどこにいったんですか?

で、すぐに入居できないという事でとりあえず保留にしていた物件だったんですが、他にいい物件がなかったんで今日問い合わせしてみたんですよ、まだ空いているようだったらって言うや否や、まさに被せ気味に「今日返事待ちなんですよ~」と。
あれから何度か電話したんですがって、一度しか着歴ないですけど何故そこで話を盛るんですか笑?
じゃあお客さんが申し込んでる感じですか?と聞くと、「どっちかわかんないですね~」と。
どっちか分からないの意味が分からないですけど笑、もう普通にどういう意味ですかねと苦笑しながら言ってしまいました笑
決まりそうな感じってことですかね?と半ばあきれ気味に聞くとまたもや「どうなるかわかりませんね~」と。
じゃあどうすればいいですかね?と聞くと「また、連絡しましょうか?」と。
いや、具体的に今これこれこういう状況なんで、決まりましたらどちらにしても連絡しましょうかとか具体的に説明してくれればいいじゃないですか。もうこことは取引したくはななかったんですが、はっきり断るのもあれだったんで、いえ、こっちから連絡しますと言って電話きりましたけど笑
こちらの問いかけに単発の返事って、興味のない男からの問いかけにめんどくさそうに返事しているモテモテの女ですかと笑。

営業マンも人によって違うとは思いますが、あの店舗は他の人間もなんか同じ匂いがするんですよね~。00001_op_1

ミニミニ グロース 絶対契約しませんよ。例え5000円位で新築の3LDKの物件を貸してくれると言っても絶対借りませんよ、ええ、多分、いや、やっぱり5000円で3LDKとかだったら・・・笑

でも結果的に契約しなくて良かったとも言えますね。やっぱ変な電話応対するところは注意した方が良さそうです笑

ここの見積を見ててちょっと気になったのが
入居安心サービス 16200円
入居時抗菌・消臭代 12960円
退去時清掃代 30000円

入居安心サービスって何?絶対必要?
退去時清掃代を前もって徴収しておくのはいいとして、清掃している前提でさらに入居時抗菌・消臭代は必要なのか?
そもそもこの物件連帯保証人不要物件だったのに、連帯保証人は年金受給の母親でもいいですかって質問に普通に「ええ、大丈夫ですよ」って保証人不要なんだから大丈夫でしょう笑

※追記
本日別の不動産屋さんに行って別の物件の見積を貰ったんですが、この入居安心サービスと抗菌・消臭代(全く同額)も含まれていましたけど任意なのでつけなくてもいいですよと説明を受けました。もしかするとminiminiも任意かもしれませんけど3万円近くの費用はかなり高額ですよね。不要なら不要、必要なら必要だと聞かれる前にきちんと説明するのが親切だと思います。

今の時代って昔と違って同じ物件を複数の業者が扱うことが半ば当たり前になっています。中には同じ物件でも条件が違っている場合さえありますから、要領のいい人であれば当然まず複数の業者を比較してみたり、或いは気に入らない業者だったら別の業者にあたってみたりしますからね。

※追記
不動産情報サイトを検索していたらこの物件と同じ物件がまだのっていました。不動産屋さんがどこかチェックしてみたら違う不動産屋さんが扱っていました。
申し込んでみようかしら笑
ちなみに管理会社はminiminiです笑

※追記
例の部屋まだ空室でした笑
返事待ちとか、かなり余裕でしたけどね。そりゃああんな北向きの部屋なかなか借り手いないでしょうよ笑

※追記
例の部屋、礼金不要になってます笑
私の時は確か礼金1カ月でしたよね?今から申し込むと礼金不要にしてくれるのかしら笑

※2016.03.07追記
この物件今度は賃料が下がっていました笑
客は黙っていても来るくらいにあぐらかいて営業しているからこうなるんですよね。あの時私にごく普通の対応をしておけば賃料そのまま、礼金までゲットできたというのにご愁傷様です。

カテゴリー
タグ

今日もネカフェにチェックインしようとすると(オサレに言ってみました)受付に明らかにそのスジの女性の方がいらっしゃいました。(そのスジとはヤンキーっぽいということです)
今日はなんかついてなさそうなどんよりとした気分に襲われました。案の定すぐさま後ろを振り返ってこちらを一瞥してこられます。

想定内です。無論、目なんか合わせません。貴方にはまったく興味ありませんよオーラを出しつつ(実際はジロジロ見てんじゃねーよこの田舎もんがぁああと思いつつ)華麗に受け付けのお姉さんに会員カードを渡します。
どうやらヤンキー姉さんはお帰りの最中で彼氏を待っているご様子。横に並んだ私をまたも首をひんまげて一瞥します。

想定内です。無論、こんなことくらいで動じる弱小ではありません。弱小がこれまで生きてこられたのはこういった時にトラブルを未然に防ぐ術を心得ているからです。
自分より強そうな相手は徹頭徹尾シカトです。これに限ります。
受け付けのお姉さんに希望の席を言っている間もヤンキー姉さんは私の顔をジロジロ見ているのが、私の視界に入ります。私の視野は普通の人の1、3倍はあると思います。
顔を向けることなく目の玉を動かすことのみによって対象物を探し出します。勿論、目の玉だけを動かすことによって目つきが悪いと言われることは必定。
従って今回のような場合は勿論眼の玉も動かしません。いわゆるガン無視です。これに限ります。

ヤンキー姉さんの視線攻撃を華麗にスルーしてその場を離れることが出来ました。なんかこう清々しい気分です。
ある意味勝った・・・そんな気さえします。

それにしてもなぜ、ヤンキー系の人たちはああも他人をよく見るのでしょうか?ケンカを売っているのでしょうか?その手は桑名の焼き蛤ですよ。
よく人を見ると言えば田舎のおばちゃんやおじちゃんもよく人を見ますよね。あれは、誰だこいつ?という警戒のまなざしなのでしょうか?ケンカを売っているわけではなさそうですが、道を歩いていたりすると通り過ぎてもずっとこっちを見ています。
相手が田舎のおじちゃんとかだとこっちも強気です。ガン見です。どっちが先に目を離すか競争です。
弱い相手には強気です。
ここで合点がいきました。ヤンキーの方々がなぜ私をジロジロ見るのか?弱そうだからですね笑

お後がよろしいようで・・・

カテゴリー
居場所がない~今日はどこで時間を潰すか悩む弱小ブロガー

ついに母親がデイケアに行かなくなりました。行きたくなかったから行かなくてもいいとは思います。
問題は、じゃあ俺はどこにいればいいのか?ってことです。
今住んでいるところは2DKでですが、部屋が襖で仕切られています。つまりくっついているわけです。
こんなところに大の大人が2人毎日毎日顔をつきあわせていられるはずもありません。
今までは仕事場として別に部屋を借りていたのでよかったのですが・・・

なぜその部屋を引き払ったかというと、お金がかかるということもありますが隣人がウザかったからです。
特にうるさいというわけでもなかったのですが、なんとなくウザい。ただそれだけの理由で撤収しました笑

思えば、その前の部屋はめちゃくちゃうるさかったですし(普通に話している声が聞こえる)、今住んでいる部屋もめちゃくちゃうるさいですね(隣人が夜中に洗濯をするわ目覚ましをとめないわ、階下の住人が夜中に歌うわで笑)。

なのでまた部屋を別に借りても同じようにうるさかったらどうしようかと、ある意味ノイローゼ気味なのかもしれません。
特に私の場合は一日部屋にいて作業をするので周りの状況に過敏になっているきらいがあります。

とりあえず最近はネカフェを渡り歩いていますが、ここは日本屈指のド田舎ですからネカフェの数も数件しかありませんのですぐに行きつくしてしまいます。流石に週に二回も同じネカフェに行きたくはありません。なんせ一日いるわけですからね。大体2000円くらい使っています。
そうです、月に20回程度行けば料金4万位です。そうです、部屋借りた方が早いわけです笑
でも、トラウマなわけです、また、隣がウザかったら、うるさかったら・・・
部屋を借りるのにもお金いるじゃないですか、最初の初期費用、これがバカになりませんよね。引越し貧乏という言葉があるくらいですしね。

敷金、礼金、仲介料、保証料、保険料、鍵交換代、くらいまでは分かりますけど、入居安心サービスで2万くらいとられたり、抗菌消臭代もとられて、退去時の清掃代もとられたり、この前の部屋なんかめっちゃ汚れてたんで不動産屋さんにクレームいれたら抗菌消臭はしてますけど清掃はしてませんって言われて、めっちゃびびりましたけど笑
何かにつけてお金とろうとするその商売根性には脱帽です。
賃貸保証会社をつけて、さらに連帯保証人まで要求しますしね。

さて、今週末に大寒波襲来ということで、こうなるともう行くとこないです笑
車で山の中行って時間つぶす最終手段も使えませんしね笑

もうネカフェも今週は行きつくしたので、どうしようかと考えあぐね、ビジネスホテルに泊まる事を思いつきました。
どうせ、雪が降ると家から出られないわけで、それはそれで苦痛なのでいっそのことホテルに引きこもろう作戦です。

でも金かかるじゃんって?ですよね。
でも、いいのがありました、ヤフートラベルで5000円のクーポン配布してるんですよ。初めて予約すると5000円分割り引いてくれるみたいです。これでかいですよね。
ヤフートラベル

今回2泊で1万1600円だったのですが、クーポン使って6600円になりました。
ネカフェに行っても一日2000円以上は使いますから、まあそれほど悪くないですよね。

でも、地元の人間が地元のホテルに泊まるって下手するとデリヘル使ってるように思われそうですよね笑

今日から備忘録として母親とのやり取りを記録しようと思う。
母親が認知症なのか?それとも他の病気なのか知る由もないが、対応に苦慮しているのは事実でありそれを記録していくことで自分の対応の是非を見つめ直そうという魂胆でもある。

さて、日曜日ネカフェにいたら母から留守電が入っていた。当分デイケアを休むということだった。
今日は日曜で病院も休みなので明日電話しようと思う。
が、わざわざ電話してくることなのか?一緒に家に住んでいるわけだし、そもそも今日は病院休みだし、いや、自分で電話掛けられるだろう・・・

月曜、朝、何やら書き置きがしてある、「デイケアの支払いをお願いします。バス停まで何分かかるか行ってみます。」・・・なんのこっちゃ意味不明なのだが・・・
月曜火曜と普段はデイケアに行っているからちょっとバツが悪かったのだろうか?朝7時半位に家を出てバス停まで何分かかるか確かめに行ったのか?バス停は歩いてすぐそこにあるのだが、別のバス停のことなのか?わざわざ朝早く出て確かめるようなことなのか?そんなことできるなら病院に電話して休むと自分で言えるだろうに・・・

水曜日、昼頃また母から電話があったがでなかった。

木曜日、朝、昨日の電話の事を母に聞いてみる。すると、「デイケアは当分休むって言ってくれたかなかと思って・・・」
通常月曜火曜木曜がデイケアの日である。水曜日にその確認をとること自体?だが、この人は自分の伝えたいことを的確に伝えられないので改めて聞き直してみると、「支払いはどうなったかなと思って・・・」「でも、もう電話して聞いたから・・・」
支払いとはどうやら病院の支払いのようで、月末いつも払っているのであの書き置きはその支払いをお願いする意味だったということがここで判明し、さらに昨日の電話はその支払いの事を念押しするためだったもようだが、支払いの件は病院に電話したら今度病院にきたときに払えばいいと言われた・・・と要約するとこんな感じの事を言っていた。
ここまで一体どれくらいの時間が経過し、私がどれくらい憤慨して声を荒げただろうか・・・
イチイチこういったことでどれくらい怒りをあらわにして、そうすることによって母親にもストレスをかけていることは間違いない。
母親も自分の感情をコントロールできないのと同様に私自身もコントロール出来にくくなっていることは間違いないのである。

カテゴリー
ホームPage 1 / 212