カテゴリー:片頭痛とか

4月というのに気温は30度近い。
4日ぶりに夜ジョギングに出かける。外を歩く人、ジョギングする人もほとんどいない。
首都圏では緊急事態宣言が出され、この田舎町でも先日過去最高のコロナ感染者が出たというからそのせいかもしれない。
人がいないのはむしろ好都合だ。
いつものように公園を走っていたら急に視界が悪くなる。コンタクトでもズレたのかと思ったがそうではないらしい。
恐らく片頭痛の兆候だろう。早く家に帰ったほうがよさそうだ。とは言え、いずれにしろ走って帰ることになるのだが。
部屋に戻り急いでシャワーを浴びているとやはり閃輝暗点が見えてきた。
右側の後頭部が痛み始める。これまでは左側だったものがなぜ最近は右側が痛くなってきたのか。
人間、年とともに体質も変化するらしい。
ということで前回片頭痛発症から2か月弱しかもたなかった。結局何も変わらないのか。

最近部屋が暗いためにLEDのデスクライトをつけてPCで作業をしていたら、どうもまぶしいというか、目が痛くなり視界も悪くなり画面を長時間見ることができない。ついに数日前に目が痛くなり、1日作業を中断した。
デスクライトが悪いのかもしれない、と思ったがここでふと気づく。
そういえば半年前に同様の理由で目の疲れの原因はモニタを見過ぎているからだろうと思い(なんせ1日12~4時間は画面を見ている)、ブルーライト低減仕様のモニターに変えたのだった。
にもかかわらずLEDを使えば意味が半減するのでは?
実際ブルーライトは長時間直視しなければ大丈夫だと大概のサイトで書かれている。そう、長時間直視しなければという限定つきである。
従って私のように1日10時間以上も見ている場合は目に悪いということである(笑)
LEDのデスクライト、そういえばライトが直接目に入っていたな、、、そりゃまぶしいわな(笑)
それから2日ほどデスクライトを使わずに自然光でモニターがちゃんと見える場所に移動したら、目の疲れが軽減された。
目にこれだけ悪影響を与えていたとするなら少なからず片頭痛にも影響があったのではないだろうか。
以前も眼精疲労で頭痛が起きて1日寝込むなんてことがあった。片頭痛とは症状が違うので、片頭痛の原因でないと言えばそうかもしれないが。
いずれにしろ、今の生活を始めてから片頭痛が頻発し始めたのは間違いない。
PCの画面を見る時間を減らして片頭痛の頻度が下がればビンゴということかな。
片頭痛原因探求の旅はまだまだ続く。

※追記
あれから約2週間経過。PCの位置などを変えて自然光ができるだけ入る場所でブルーライト低減モニタを使って作業している。
やはり、以前の目の痛さはない。
そもそも、痛さだけではなく、長時間モニタを見ていると画面自体がぼやけて見えなくなることも多かったが、今はほぼ発症しない。
ということでブルーライトおそるべしである。
「LEDはブルーライトが出るから目に悪い」は本当か
このような記事の書き方が多いですが、このような書き方はある意味ミスリードを誘ってしまうと思われます。
記事の体裁ではブルーライトは目に悪いと言われるが、実際はそうでもない、長時間直視しなければ大丈夫。
この記事を読んだらなんとなく、ブルーライトとか気にしすぎじゃね?くらいに思ってしまいます。
しかし、これを逆にブルーライトは目に悪くない?実際はそうでもない、長時間直視すると大変、とか書いてあると随分印象が違いますね。
ま、きちんと「長時間直視しなければ大丈夫」と書いてあるわけですから、あんたがちゃんと読んでないだけだろうがという至極まっとうな正論がなされるだけですが(笑)

昨日閃輝暗点の予兆が。
すぐに個人輸入で買ったトリプタンを飲む。
トリプタンは頭痛がしてから飲むというふうに教わったがどうやら予兆がしはじめた時に飲んだ方が効き目があるようだ。
多少頭が痛くなったものの、明確な閃輝暗点も出ず、閃輝暗点が出ないと気持ち悪さに雲泥の差が出る。
ほどなくして眠りにつく。
4、5時間寝ただろうか。あたりは真っ暗である。
さすがにすっきりしたとはならないが、吐き気を催すことなく事なきを得たようだ。とは言え、まだ少し頭が痛い。
おなかが減ってきたのでとりあえず大丈夫なようだ。
しかし、今回の片頭痛の原因は完全にアメリカの金利のせいである(笑)

昨日、丁度昼間買い物に出かけて帰る途中視界が悪くなる。
あ、きたな。。。閃輝暗点である。
速攻家に帰って部屋を暗くして眠りにつくも最近ではなかったようなくらい頭が痛くなる。
個人輸入で買ったトリプタンを飲んだものの効いたのか効いてないのか分からない(効いてなかったらもっとひどくなっていたかもという意味で)。
久しぶりに何度か吐く。
夜中まで断続的に眠ったのでもしかすると相当疲れていたのかもしれない。
今回の片頭痛の原因は良く分からないが、以前昼間に車を運転するとよく発症していたのに近いのかもしれない。
最近再び片頭痛の発症ペースが短くなってきているのが気にかかる。
お医者さんの話では年とともに片頭痛はなくなっていくということだったのだが。
いずれにしても個人輸入で買ったトリプタンはよくなかったのかどうなのか?すでに病院で処方してもらった薬は底をついた。
こういった薬にも必ず処方箋が必要というのも医療費増大を招いている一因に違いない。
なんつって