カテゴリー:未分類

佐賀県の新規感染者数が過去最高を記録した。
連日コロナに関する報道ばかりが目につく。
隣の福岡では緊急事態宣言が出されるようだが、一般市民は遅すぎる、国や自治体は何をやっているんだの大合唱。
先日、久しぶりに図書館に行ったら、席がほぼ埋まっていておじさんびっくりですぐに帰って来た。
毎晩毎晩近所の飲み屋からはカラオケの歌声やら酔い客の騒ぐ声が聞こえてくる。
ちなみに外出するのは週に2回程度の夜のジョギングと週に2回程度の買い出しだけである。
従って、感染の確率は限りなく低いとは思う(これで感染するならどんな感染症対策もほぼ効果ナシだろう(笑))。
しかし、いわゆる普通の生活を営むごく普通の人たちは普通に外出し、飲食し、遊びに行っているようである。
だとするならば、そりゃあ感染は広がるだろう。
つまり、政府とか県とかはそもそも関係ない、そういった以前の話である。
確かに医療体制などは政府などの責任と言えばそうかもしれないが、感染するかしないかという日常生活レベルの話で言えば自分が気を付けるしかないわけで、大多数の人が自粛しているなどというが、どうやらそれは違うようだ。
自粛というのは恐らく、コロナ以前に比べればという話であって、回数は少ないが外食したり遊びには行っているようだ。
うちのマンションでもGW中は私一人でラッキーだった、などと喜んでいる場合ではない(笑)、それくらいみんな普通に戻っていると言っても過言ではないだろう。
そして、感染者数が増えると、国は一体何やっているんだと。
店で飯が食いたいとも酒が飲みたいとも思わない私にとってはあまり関係のない話かと言うとそうでもないわけだ。
もし、自分が病気になったら満足に医療を受けられないかもしれないし、高齢の母親もいるし、結局まわりまわって自分の首を絞めることになりかねない。

自分も年を取り病気がちになり、自分が年をとったということは母親はもっと年をとっているわけで、母親がしょっちゅう病気で入院したりしているのを目の当たりにしているわけである。
自分がもし10代とか20代であればこんな感覚は持ち合わせていなかっただろう。なんせ10代であれば親もまだ若いわけで身近にじいちゃんばあちゃんもいないだろうし、病気の怖さというのが実感として分からない。
病気になって初めて健康の有難みが分かるわけで、人間なんて現金なもんだ。
高齢者ばかりが死んでいる間は無駄な医療は打ち切れと嘯き、そのうち若年層に重症者が出始めると今度は若者に優先的にワクチンを打てという。
もはや付ける薬はないのかもしれない。
なんつって

  • 未分類

以前、小柄とは何センチくらいのことを言うのか記事にしましたが小柄とは何センチのことを言うのか悩む
先ほど幕末の日本人はマッチョだったと、テレビでやっていました。

なぜマッチョだったかというと穀類中心の食生活で高たんぱくだったからだというお話でした。
ただ、身長は今よりめっちゃ小さいですよね。確か成人男性でも身長150センチ台だったと思います。
江戸時代が一番身長は低かったという説をどこかで見たことがあります。

今は食生活も欧米化してきて日本人も身長が高くなっているようですが、それでも欧米の人に比べるとやはり体格差がありますよね。
そもそもなぜ欧米人は体が大きいのか?
そりゃあDNAが違うからだよ、と言ってしまうと面白くないので色々と調べていたところ合点がいく意見がありました。

まず、食べる量が違う。確かにアメリカのマックで出されるハンバーガーやポテト、コーラなんかめちゃくちゃでかいですね。以前NHKで北欧の家庭の食事風景があったのですが親子3人(子供はまだ小さい)でサーモン丸ごと一匹オーブンで焼いて食卓に並べていたのは口アングリでした笑

それと、欧米で採れる野菜や穀物の栄養の量が違うらしいです。
日本の火山性の土壌はミネラルが少ないそうで、それは水にも言えるそうです。
日本の軟水よりもヨーロッパの硬水はカルシウムが5倍から10倍も違うとか。
本当に違うのかソースは発見できませんでしたが代わりにこんなのを見つけました→人間は何を食べているのか
日本人って圧倒的に食べていませんね笑
そして、欧米人とアジア人で明確に差があるのが牛乳、乳製品です。
韓国人のほうが日本人よりも体格がいい人が多いらしいというのもこの表から見てとれるようです。

この超ド級のスーパー田舎の佐賀県でもコロナウィルスに感染する人がいるが、どうやら首都圏に行ったかららしい。
仕事などでどうしても行かざるを得ない場合もあるだろう(首都圏に出張命令を出すような企業は会社名を公表しよう)が、もしプライベートかなんかだったら呆れた話である。

田舎のくせに感染者は人並みにいるって田舎の利点がまったくない。変なところは都会ナイズされやがって(笑)

既に世界の感染者数が100万人を超え、死者は5万人に達したらしい。