月別:2017年12月
ホームPage 1 / 41234

企業の内部留保課税がなぜできないのか色々と調べていたら気になる記事を発見しました。敢えてリンク先は貼らないでおきます。
何をもって内部留保というかで金額が変わってきそうですけど、その記事によれば日本の企業の内部留保は少なくとも200兆円はあるようです。
だいたい500兆以上というのが多かったので意外に少ないなという印象でしたが、当該記事では企業の運転の資金の1.6か月分に過ぎないということでした。だとすると決して大きい数字ではないとも言えますね。2か月弱しか運転資金なくてよくやっていけるなという印象ですが(笑)

内部留保を減らす、或いは抑制するには

①配当性向を上げる
②減価償却費増加(設備投資による)&賃上げ

が必要になるが記事ではこれについて否定的な意見です。
理由としては
①については配当を貰うよりも企業に再投資したほうがキャピタルゲインが得られてよいという判断を株主がしている
②についてはそもそも設備投資する必要がないし、賃金あげると消費税増税で相殺なので意味がなくなる

みたいに書かれていました。なんか個人がお金使わずに老後の為に貯めこんでいるのと似てなくもないですが。

配当もらうよりも企業に再投資したほうがよいという理由は投資信託の分配金を貰うよりも再投資したほうが複利効果があるという考え方のようで一見すると納得できますが、そもそも使い道がないので内部留保となっているわけですよね。
キャッシュを遊ばせておくって物凄い損失と考えられなくもないです。キャッシュだけではなく、土地などの不動産もバブル期みたいにどんどん値上りするなら持っておくだけでもいいでしょうけど使い道なくて土地を遊ばせておくのは勿体ないですよね。
設備投資をする必要がないので無理にお金使う必要はないと思いますが、賃上げはどうでしょう。一度賃上げするとなかなか下げられないので、といった理由で賃上げしないのは分からないでもないですが賃上げすると増税になって相殺という理由はどうでしょうか。
賃上げしようがしまいが消費税は上がるでしょうし、上げなければやっていけないでしょう。賃上げされれば消費税をあげやすい環境にはなると思いますが。
そもそも税金が上がるから給料あげてもらってもしょうがない。なので上げなくていいというのはもともと相当貰っているのだったら分かる理屈ですが、年収200万とか300万の人だったらどうでしょうか。消費税が10%になるから賃上げしなくていいです、と考えるでしょうか。

また、記事では現在積みあがっている内部留保に課税することは二重課税になるとありましたが、既にある内部留保に課税するのとこれから内部留保を抑制していくのとは別個に議論できるでしょうし、二重課税問題は配当などにも言える事ですよね。

個人もお金を使わないし、企業もお金を使わない。そりゃあデフレになるわけです。

ちなみにアメリカでは内部留保課税は行われていますが事業のための合理的必要性があれば課税されないようです。https://ci.nii.ac.jp/els/110009808392.pdf?id=ART0010310450

確かに内部留保課税については問題点もあるでしょうが、企業が無駄にお金を貯め込むのも問題があると言えるでしょう。

カテゴリー

とある田舎のスーパー。
今日はクリスマスなのでお客さんが多い。
このスーパーには久しぶりに来た。生鮮食料品の品質が悪いので普段は敬遠している。
腐りかけたようなフルーツ。ナメクジのくっついた野菜。いつ入荷したか分からないような魚。量が一種類しかない肉類。
他のスーパーよりは客が少ないだろうという目算と、クレジットカードが使えるということでここにしたのだが・・・
客の少ない店というのはそれなりに理由があるものである。客もそんなにバカじゃない。クレームを出して店を存続させるよりもつぶれて別のスーパーになったほうがマシである。

さて、レジで待つこと数分。
順番がまわってきたのでクレジットカードを財布からだして準備。
するとレジの女性が
「お支払いは?」
一瞬質問の意図が分からなかったが、カードを見ていたので
「カードですけど」と答えると
「使えないですけどいいですか?」と女性
使えないならしょうがない。現金はある程度持っていたのでいいですよと答えたものの、もしかするとこのスーパーではクレジットカード自体使えなくなったのかと思い確認のために
「普段使えるけど、使えないのは今日だけってことですよね?」と質問すると
「ええ・・」と捨てられた子犬のような表情で私を見る女性
なんだ?俺は何か悪い事をしているのか?だいたいクレカが使えないのだからお支払い方法は?って聞いても意味がないのでクレジットカードが今使えませんと言えばこっちも質問せずに済んだわけである。
すると、私の後ろのほうでどでかい声が聞こえてくる
「5番のレジは今クレジットカードが使えませーん!」
なんだと?つまりこういうことか。今クレジットカードが使えないのはこのレジだけなのか。だとするならこのレジの女性が言うべきは「今このレジはクレジットカードが使えないのでクレジットカード決済ご希望でしたら別のレジで使えます。」
いや、もっと言えばレジに並ぶ前に客に分かるように貼り紙でもしておけば済む話なのではないか。

「このレジだけで使えないんだよね?」と聞くと
また怯えた子羊のような表情で無言でうなずく女性
「このレジだけで使えないならそうはっきり言えよ。そういうの分かってたら最初から並ばないだろ。」

事の成り行きを知らない他の客から見たらモンスタークレーマー誕生の瞬間である 笑

今日スーパーでめっちゃ横柄な客見たわ~、お客様は神様ですとか思ってんのかしら。やだやだ、あんな大人になりたくない、とでもSNSあたりで言われているのかもしれない。

何事も一方のみの目線で判断するのは危険である。

カテゴリー

14時間で4人殺害した元少年(変な言い方ですが)が死刑執行されたということです。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265351

よくテレビドラマなどで世の中根っからの悪人はいない、などと言いますね。いわゆる性善説でしょうか。特に日本のテレビや映画は結構綺麗ごとでまとめられていてあまり極悪非道な人は出てこない(出てきてもなんとなくいい部分を見せたりして)ですね。
でも、日本の凶悪事件などをちょっと検索すると分かりますが、こんな人間が生きていていいのかレベルの日常生活を送っている犯罪者が結構いますね。お金に困ったら道歩いてる人を恐喝したり、やりたくなったらそこらへん歩いている女の子にわざと車ぶつけて病院連れて行くふりして強姦したり。こういう事をやっていても普通に日常生活送っているわけです。今の時代で言えばSNSなんかにリア充気取って写真なんかアップしたりしてるかもしれません。でも裏では軽い感じで犯罪犯す。サイコパスですね。
見るからにそんな感じが醸し出されてばなんとか予防線を張ることもできますが、一見するとごく普通だとそれに気付いた時は時すでに遅しかもしれません。怖い話ですよ。

死刑制度には賛否がありますが、死刑制度があっても大牟田4人殺害事件の加害者のように死刑覚悟だと抑止効果なんかあってないようなものです。
いずれにしても犯罪者を収監しておくだけでもお金かかりますし、フィリピンみたく射殺してしまったほうが話早そうですが、まあそれはそれで色々と問題もありますよね。
そこで、アメリカも結構射殺してるんだろうと思ってググってみると→年間1000人が警察に殺されるアメリカ

オークレイジーって言ってる場合かって話ですよね。日本人の感覚とはまったく違う、文字通りの別世界です。
よく黒人が射殺されて日本でもニュースになりますが、実際は白人の数が多いそうです。しかしながら人口比で言うと白人よりも2倍黒人が射殺されている計算になるとか。
アメリカは銃社会だから仕方ないとか言いますが、銃社会だとなんで仕方ないのか論理的に説明できる日本人は少ないでしょう(実際丸腰なのに射殺されている人も何十人もいますけど)。

子供の頃に素行の悪い同級生がいて、子供心に末恐ろしいと思ったことがあるんですが、やっぱり根っからのワルっていると思うんですよね。

カテゴリー

ipad proでオサレにリモートデスクトップをしようと思い、アプリをインストール。
起動してもPCに接続されない。
PCの設定をするも、windows10 homeではそもそもリモートできないらしく、proにアップグレードする必要がある。
もしかして金とられちゃうのか?勿論アップグレードする前に調べたら1万4千円ちかくとられちゃうんですね。
リモートは特に必要ないのでいいんですけど。めっちゃ金取りますね。そんなにお金欲しいんですかビルさん 笑
確か以前は普通にリモートできてましたよね。まあいいですけど。
officeも年間いくらという設定になっていて確実にお金を回収する戦法になってきてますね。
確かに私のようにちょっと古いバージョンのエクセルとかをオークションで1000円くらいで購入し数年使う輩からも強制徴収できるのでいいかもしれませんね。
税金も直間比率を見直して間接税を上げて低所得者で税金を事実上納めていない人からも徴収するほうが効率良かったりしますが、これって事実上独占企業だからできるんでしょうね。

まあ、しょうがないですけどね。

カテゴリー
ホームPage 1 / 41234