I am nervousは私の名前はナーバスです?

   

I am nervousと初めて会った人にいきなり言うと、貴方はナーバスさんですか?みたいなジョークがある(笑)
確かに自己紹介で名前を言う時と同じなのでそう受け取って不思議ではない。
ではなぜI am nervousで私は緊張していますという意味になるのか?

結論から言えばnervousは形容詞である。形容詞とは物の状態や性質を表すということなので、現在の自分の状態を表していることになるから、である。
例えばtensionも緊張と訳される名詞だが、ここでI am tension と言っても緊張していますと訳されるようだ。
逆に言うと、そもそも am 自体に自分の名前という意味を含んでいるわけではないのでI am (名前)で私の名前は()ですと訳すのがおかしいのかもしれない。
ナーバスさんですか?と聞く方が意地悪なのである(笑)




 - 海外とか, 素朴な疑問