月別:2019年02月
ホームPage 1 / 11

※追記 ワールドベンチャーズはねずみ講として認定している国もあるようですね。詐欺ではないかもですが。詳しくはこの記事参照https://scam-analysis.com/archives/476 

最近転職活動に勤しんでおりますが、indeedが便利ですね。

とは言え、このindeedまだ発展途上なのか検索機能がお茶目なときが結構ありますね。

それとindeedで直接募集しているところはちょっと注意が必要なところがあります。なんだかマルチ臭いのも結構あります。

説明会をLINEグループでやるといった企業に応募したのですが、いくら検索してもその会社がヒットしません 笑

そんな企業でもLINEグループ説明会に40名程度参加しているので驚きです。

会社名検索してもヒットしなかったり(会社として登記していたら法人番号などが登録されるので検索結果に上がってこないことはありえない)、個人事業であっても今時サイトを持ってない事もありえないので限りなく怪しいと言えるでしょう。

特にIT系の企業でありながらコーポレートサイトがないとかあり得ません。indeedの求人応募をクリックするとengageにとぶ場合がありますが、engageは転職サイトのエンジャパンが運営する完全無料求人サイトで、掲載すると自動的にindeedにも掲載される仕組みとなっています。

https://en-gage.zendesk.com/hc/ja/articles/360006438373-Indeed%E3%81%A8engage%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

このようにengage経由の場合は無料ということもあり、怪しい企業が多い印象がありますが、あまり問題になっていないので私の考えすぎかもしれませんね。ストレスマックスでわけわかめ状態なようです。

あぁ・・・

※LINE説明会に現在参加していますが、めっちゃマルチでした 笑

indeedでは民泊と謳い、説明会ではすぐに離脱しないようにアフィリエイトと謳いますが、結局のところ求人を使って人を集めているにすぎません。

ちなみに商材は旅行会員です。入会金及び月額会費がそこそこかかりますのでそれが原資となるようです。

会員になればカリブ海クルーズが日本円で8000円くらいと超激安。

この説明に入る前段階として一回売り切り型ではなくストック型として携帯電話のショップのビジネスモデルを例にだします。

同じようにJTBも旅行の積立制度をやっている(から別におかしな話ではない)と紹介されます。

なるほどな、と感心させられます。

また、講師はアフィリエイトでは自分で稼げなかったという失敗談を話します。なぜ失敗したのか、失敗しない為には商材選びが大事だと言います。ええ、まったくおっしゃる通りですよ 笑

そこで競合のない商材として旅行が選択される。

アフィリエイト(登録)するのに169ドル、さらに香港でその手続きをするのでその代行手数料で5000円かかるという 笑

ただ、お金を負担させたくないので自己アフィリの案件を紹介するという(自己アフィリなので結局自腹きって必要もない商品買わされるのは変わりない笑)

本当にこの会社がこのビジネスを展開しているとしても(実際にあるようですので詐欺ではない模様)、このような姑息な手段で集客をはかっているとしたら(民泊はどこ行った(笑)正々堂々と広告しているならまだしも)、そんな会社のサービスは使いたくないし、紹介する気もございません。

本日、期間工にでも行こうかと思い派遣会社の面接に行きました。

自動車関係は年齢でダメだったようで電子部品系の工場を速攻紹介されました。

まあ、ある程度想定済みですし、トヨタとか紹介されても行きませんけど。

工場請負、派遣系の面接はこれまで何度も受けてきました。色んな案件で募集をかけても、基本的にその時に人員が不足していて人が欲しいなど派遣会社の都合で案件を紹介されるのがデフォなので、希望の案件はもう決まったとか適当に断られることが多いです。

また、面接は至って簡単。職歴を簡単に聞かれるくらいで通常の面接のようにあなたの強みは何ですか?これまでの失敗談を教えて下さいなどといった質問はされませんので安心して下さい。

簡単な計算問題や、ワッシャーをねじに入れるような手先のテスト、色覚のテスト、握力検査などがあります。

とはいえ、一時間程度はかかりますのである意味通常の面接より時間がかかるかもしれません。

案件はたくさんあるにも関わらす恐らく1件か2件程度しか紹介してくれないでしょうが、いずれにしてもその場で即答する必要はありません。

前向きに検討しますということで後日こちらから連絡する運びとなります。

そして晴れてクオカードのゲットです。

勿論、採用されたとか実際働くとか関係ありません。

本日の面接では2000円分もクオカードが貰えました。有難うございます。

ほんのちょっと前までヤフオク一辺倒だったのに、メルカリを一度使ってからというものメルカリのほうがやはり圧倒的に使いやすく、更に最近はヤフオクの品ぞろえもメルカリより劣るカテゴリもあったりで、もはやヤフオクをあえて使う理由もなくなりメルカリを使ってしまう・・・

ヤフーニュースを見ても、もはやヤフーはオワコンなのか・・・

ヤフービジネスも使いにくいし、カスタマーの対応は悪すぎるし、アカウント再開不能で理由を教えるつもりはないなら電話応対する必要もないのになぜ電話をさせるのだろう・・・

アカウント作らせておいてすぐ停止にするくせに、アカウント作る事自体はできるという・・・

さようならヤフー・・・

あぁ・・・

ホームPage 1 / 11