日本が銃社会になったらアメリカのように年間1000人射殺されるのだろうか?

   

14時間で4人殺害した元少年(変な言い方ですが)が死刑執行されたということです。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265351

よくテレビドラマなどで世の中根っからの悪人はいない、などと言いますね。いわゆる性善説でしょうか。特に日本のテレビや映画は結構綺麗ごとでまとめられていてあまり極悪非道な人は出てこない(出てきてもなんとなくいい部分を見せたりして)ですね。
でも、日本の凶悪事件などをちょっと検索すると分かりますが、こんな人間が生きていていいのかレベルの日常生活を送っている犯罪者が結構いますね。お金に困ったら道歩いてる人を恐喝したり、やりたくなったらそこらへん歩いている女の子にわざと車ぶつけて病院連れて行くふりして強姦したり。こういう事をやっていても普通に日常生活送っているわけです。今の時代で言えばSNSなんかにリア充気取って写真なんかアップしたりしてるかもしれません。でも裏では軽い感じで犯罪犯す。サイコパスですね。
見るからにそんな感じが醸し出されてばなんとか予防線を張ることもできますが、一見するとごく普通だとそれに気付いた時は時すでに遅しかもしれません。怖い話ですよ。

死刑制度には賛否がありますが、死刑制度があっても大牟田4人殺害事件の加害者のように死刑覚悟だと抑止効果なんかあってないようなものです。
いずれにしても犯罪者を収監しておくだけでもお金かかりますし、フィリピンみたく射殺してしまったほうが話早そうですが、まあそれはそれで色々と問題もありますよね。
そこで、アメリカも結構射殺してるんだろうと思ってググってみると→年間1000人が警察に殺されるアメリカ

オークレイジーって言ってる場合かって話ですよね。日本人の感覚とはまったく違う、文字通りの別世界です。
よく黒人が射殺されて日本でもニュースになりますが、実際は白人の数が多いそうです。しかしながら人口比で言うと白人よりも2倍黒人が射殺されている計算になるとか。
アメリカは銃社会だから仕方ないとか言いますが、銃社会だとなんで仕方ないのか論理的に説明できる日本人は少ないでしょう(実際丸腰なのに射殺されている人も何十人もいますけど)。

子供の頃に素行の悪い同級生がいて、子供心に末恐ろしいと思ったことがあるんですが、やっぱり根っからのワルっていると思うんですよね。




 - 素朴な疑問