エルゴヒューマンスマートを買って1か月使ってみた感想

   

エルゴヒューマンのスマートを購入して1か月使ってみました。約10年使ったサンワダイレクトの3000円台の椅子が壊れたのとヤフーショッピングでポイントが10%程度貰えるというのもあって思い切って買ったわけですが。

確かに3000円台のサンワダイレクトの椅子よりは断然いいです。しかしながら値段的なものまで考慮に入れて考えると買った方がいいです、とまでは言えないですね。
グレードの高いタイプの使用経験がないので確実な事は言えませんが、これ以上値段が高いタイプはなおさら買った方がいいとまでは言えないような気がします。

これが1万円台くらいだったら断然オススメできるかもしれませんが。

理由としては
仕事用に使うには姿勢的に少しあわなかった(これは個人差があるでしょう)
物凄く重いが意外に作りがちゃちなところがある(特に肘掛け)
リクライニングが3段階だったり、ランバーサポートの位置もいまいちしっくりこない(これも個人差があるでしょう)

このようなことを考えると値段が安い分中途半端なものになっている印象があります。ただ、上位機種に座ったことがないのでもしかすると上位機種でも似たようなものかもしれませんが。
しかし、100%自分にしっくりくる椅子なんか多分ないと思うので買って失敗したということはなく、まあ無理して買うほどでもなかったかなというのが正直な感想です。

仕事用としてではなく休憩用として考えると、これはこれでなかなかいい感じになります。
サンワダイレクトのオフィスチェアではどんなに転んでも寝る事は出来ませんが、このエルゴヒューマンスマートであればリクライニングを目いっぱい倒すとヘッドレストがないにも関わらずなんとか寝る事ができます(寝るために買ったわけじゃないですが笑)。自分にあったオットマンがあれば尚快適になることうけあいです。
3段階のうち一番後ろに倒したところ↓

どちらかというと肘掛けが豪華仕様で、見た目はあれですが、前後にスライド、外側に開き、内側に閉じ、更には高低も変化させることができるという。外に開いたところ↓

この肘掛け、椅子を動かそうとしてちょっと触ったりするとすぐ外に開いたりするのはどうかと思いますが肘を乗せて置くぶんには固定されているので使用上問題ありません。

メッシュが非常に耐久性が高そうで、ネットで検索してみてもエルゴヒューマンのメッシュは1年使ってもヘタレないとのこと。スポンジ系の座面だとすぐペチャンコになりますのでそういう面ではいいかもしれません。10年使った椅子はもはや板の上に座ってる感じでした笑。
ただ、メッシュは夏はいいけど今の季節はなんだかスースーします。

以上、仕事用としてはどうなのか?PCに入力している時などはほぼ背もたれを使っていない状態ですし。

でも、やはりサンワダイレクトの椅子に座って作業をやり始めると座り心地が段違いであることに改めて気付かされエルゴヒューマンスマートに回帰し常用となっています。




 - 未分類