本当にクレーマーが悪いのか?レジの店員のスキル問題

   

とある田舎のスーパー。
今日はクリスマスなのでお客さんが多い。
このスーパーには久しぶりに来た。生鮮食料品の品質が悪いので普段は敬遠している。
腐りかけたようなフルーツ。ナメクジのくっついた野菜。いつ入荷したか分からないような魚。量が一種類しかない肉類。
他のスーパーよりは客が少ないだろうという目算と、クレジットカードが使えるということでここにしたのだが・・・
客の少ない店というのはそれなりに理由があるものである。客もそんなにバカじゃない。クレームを出して店を存続させるよりもつぶれて別のスーパーになったほうがマシである。

さて、レジで待つこと数分。
順番がまわってきたのでクレジットカードを財布からだして準備。
するとレジの女性が
「お支払いは?」
一瞬質問の意図が分からなかったが、カードを見ていたので
「カードですけど」と答えると
「使えないですけどいいですか?」と女性
使えないならしょうがない。現金はある程度持っていたのでいいですよと答えたものの、もしかするとこのスーパーではクレジットカード自体使えなくなったのかと思い確認のために
「普段使えるけど、使えないのは今日だけってことですよね?」と質問すると
「ええ・・」と捨てられた子犬のような表情で私を見る女性
なんだ?俺は何か悪い事をしているのか?だいたいクレカが使えないのだからお支払い方法は?って聞いても意味がないのでクレジットカードが今使えませんと言えばこっちも質問せずに済んだわけである。
すると、私の後ろのほうでどでかい声が聞こえてくる
「5番のレジは今クレジットカードが使えませーん!」
なんだと?つまりこういうことか。今クレジットカードが使えないのはこのレジだけなのか。だとするならこのレジの女性が言うべきは「今このレジはクレジットカードが使えないのでクレジットカード決済ご希望でしたら別のレジで使えます。」
いや、もっと言えばレジに並ぶ前に客に分かるように貼り紙でもしておけば済む話なのではないか。

「このレジだけで使えないんだよね?」と聞くと
また怯えた子羊のような表情で無言でうなずく女性
「このレジだけで使えないならそうはっきり言えよ。そういうの分かってたら最初から並ばないだろ。」

事の成り行きを知らない他の客から見たらモンスタークレーマー誕生の瞬間である 笑

今日スーパーでめっちゃ横柄な客見たわ~、お客様は神様ですとか思ってんのかしら。やだやだ、あんな大人になりたくない、とでもSNSあたりで言われているのかもしれない。

何事も一方のみの目線で判断するのは危険である。




 - 素朴な疑問 ,