今更ですが写真から個人情報=メタデータを削除するプラグイン

   

携帯やスマホの位置情報を有効にして写真とったりして、それをSNSなんかにアップして住所特定されたりすること、ありますよね。
今更ですがそういえばスマホで写真撮ってアップしまくってて何の対策もしてないことに気付きました・・・笑

ブログはほぼワードプレスで作っているので恐らく画像のメタデータを削除してくれるプラグインがあるだろうと思ったらやっぱりありますね。

EWWW Image Optimizer


ワードプレスってほんとになんでもあります。さてこのEWWW Image Optimizerプラグインがなにが便利かってこれからアップする画像のメタデータを自動で削除するのみならず過去アップした画像のメタデータも一気に削除してくれるんですよ。過去アップしたやつのメタデータ削除するには設定しなければいけませんがやり方はめっちゃ簡単です。こちらの記事にお世話になったのでリンクしておきます。WordPressにアップロードする画像から 自動的に写真メタデータ(EXIF / ジオタグ)を消す方法

実際やってみたら削除してくれました。自分で撮影したもの以外のキャプチャしたやつとかも全部削除しますんで、アダルトブログで画像をくそほどアップしていたやつは時間が結構かかってしまいましたが。

誰も自分の個人情報なんか興味がねーよとタカをくくっている人もいるかと思いますが、興味なくても悪用されたりしますからね。
気をつけなはれや!




 - 未分類