反則金を払わないとどうなるか~検察に呼び出されました~

      2020/10/26

※反則金未納と逮捕についてはこちら→軽微な交通違反~反則金未納で逮捕されるわけではない

本日検察庁に行って参りました。担当官がとても人の良さそうな人で良かったです笑

まず、これまでの経過を覚えている範囲で時系列で追ってみましょう。
一言断りを入れておきますが、明らかに交通違反をしていて単純にお金がもったいないとかの理由で反則金を払わないような人に向けてこの記事は書いていません。あくまで日頃安全運転をしているような方で、取り締まりに納得のいかない点があったとか、明らかに事実誤認があるとか、反則金自体払ってもいいが出来れば正式な裁判を受けて白黒はっきりしたいとか人向けの参考になればと思って書いています。いずれにしても違反を繰り返しているような人は、起訴されると思いますが。ネット上では色々言われていますが、地方によってだいぶ温度差があるようですので。

一時停止違反で検挙された後の流れ

①10月中旬に一時停止違反で検挙
青キップサイン・仮納付書受け取る

期限内に反則金未納

②①から約40日後に本納付書が送付されてくる
納付しなかった場合は刑事事件として検察庁に送致する旨と、その際は交通裁判所への出頭日時が記載

③1月下旬交通裁判所に出頭
正式裁判を希望する旨の供述調書とられる。その際今後検察から連絡があるかもしれないと言われる

④3月検察庁よりお尋ねしたいことがありますので通知くる

⑤3月中旬検察庁に出頭

こんな感じです。①~④までは過去記事を参照して頂ければと思います。

本記事では検察庁でのやりとりを記載したいと思います。

交通裁判所での否認後、検察庁へ出頭その流れ

検察庁に行きますと受け付けの人に今回の通知書を渡し、面会票みたいなものに記載します。すると受け付けの人が担当官に電話で連絡していました。
部屋につくと、いわゆる検察官の執務室ではなくちょっと大きな部屋にしきりがあって数名の検察官と思われる人と被疑者と思われる人が面談していました。
私の後ろの席は女性の被疑者のようで交通事故を起こしたものと思われます。
年度末の一斉取り調べでしょうか?

免許証のコピーなんかをとられてちょっとした世間話をして本題に入りました。

手続き上青キップ記載事実について再度間違いないか確認します、あ、間違いだということできてるでしょうけどね、とおっしゃっていたのが妙にツボってしまいました笑

道路交通法違反の被疑者である私の主張内容

私の主張内容としては、
一時停止したという感覚はあるが、第三者から見ると停止していないように見えたかもしれない。従って警察官がウソを言っているとか間違っているとかを争うつもりはない。
ただ、充分減速して左右も確認して進入したのでそれほど危険な運転だとは思わない。
日頃から運転には注意している。ようやくゴールドもとった(ここ10年ほど違反なし)
以前一時停止違反で検挙された時は素直に反則金は払った。その時は自分でももうちょっと注意すべきだと感じたから。
今回はそれほど危険な運転だとは思わない。ただ、それは自分の主観だからそういったことも含めて裁判官に最終的に判断してもらいたい。

一時停止違反容疑で取り調べしている検察官の言っていたこと

検察官の言っていたこと
確かに結果として事故が起きていないのだし、仮に一時停止していないとしても安全確認をして運転しているのだから、一時停止しなければならない趣旨としてはそれでいいのだと思う。

裁判になると数回は出廷しなければいけない。我々も勝訴しても罰金7000円。重大な犯罪ならまだしもこれくらいの軽微な違反で裁判を開くのはどうかと思う。
ただ、あなたは違反を認めていないので略式裁判もできない。
あなたにとっては裁判を開けないから不本意かもしれないが不起訴になる可能性が高い。

概ねこんな感じでやり取りが進行。
検察官もこんなとこで取り締まりしても意味ないじゃないかってとこでやってたりするよね笑
みたいに終始こちらにシンパシーを感じさせるような聴取でした。
ちなみに供述調書をとったりしてませんでしたね。認印を持って来させたのは恐らく略式に応じたときようの為かもしれません。
再三、違反を認めるのか?或いは一時停止したという自信はない?とか違反を認めさせるような方向で話を持って行こうとしているように感じましたが、認めないと言わずに感覚としては停まったという感覚はあるが、警察官からみたら停まっていないように見えたかもしれない笑という何を言っているのかようわからんことを供述していました笑

最終的には今月一杯連絡がなかったら不起訴だと思って下さい、ということで部屋の出口までお見送りでした。

というか、あの人はそもそも検察官なのか?もしかすると検察事務官じゃないのか?自己紹介がなかったので判然としませんね。

あなたには不本意かもしれないが裁判できないかもしれない・・・

安心して下さい!本意ですよ




 - 交通裁判所, 国家権力とか , , ,