田舎でノマド~佐賀という地方のネカフェ事情~

      2019/12/29

佐賀市内にあるネカフェの中でも一番の老舗のフリースペースというお店があります。

このお店、最近急激にお客が減っています。
お客が減っている原因は多分お客さんが一番分かっていると思います。

汚くて狭いんです。施設が古くなったりして見た目が汚いとかなら致し方ありませんが、そうじゃないんです。

今日も席に座ろうとしたらリクライニングシートに何やら汚れが・・・見たらすぐ分かるんですが。
仕方ないので常備されているおしぼりを使って掃除しました笑
汚れていたところだけじゃなくて念のため全体を拭いていたら、なんということでしょう、おしぼりまっくろくろすけでございます。
結局おしぼり3枚も使ってしまいました。もっと掃除したかったんですけど、掃除しにきてるわけじゃないんでやめときましたが笑

そうです、この店、清掃らしい清掃をしないんです。お客が退出して清掃しているところを見ると、ものの30秒程度終わるんですよ。
キーボードを一回だけ拭いて、テーブルを拭いて、ゴミがあれば回収・・・それだけなんですね。ソファーとかシートとか拭いてないっぽいです笑
以前フラットの席で明らかに食い散らかした跡が散乱していたので注意したことがあったんですが、それも完全に見たら分かるレベルなんですよ。
勿論除菌とかしてませんよね。トイレとかも水を使って清掃してないんで臭い。
ヘッドフォンも勿論接触が悪くなって聞こえなくなったりしているの多数。PCとモニターの設定が悪いのかヘッドフォン自体聞こえなくなっているのもあったりします。
リクライニングシートも種類が統一されていなくて壊れているの多数、リクライニングシートなのに部屋が狭くてリクライニング出来ない。
店員さんに言ってもその都度対処なんで、根本的に解決しようという姿勢がないから同じことの繰り返しなんですね。

本来は定期的に実際PCを起動してちゃんと動くかどうか操作して確かめたりするもんです。客の少ない朝とかに掃除機かけたりして一斉清掃したりとか・・こんなの常識だとは思うんですが。

以前はこんな感じでもお客さんで満杯でした。
それはこのお店しかネカフェが事実上なかったからです笑

それにあぐらをかいてるのか、もはや商売ヤル気ないのか分かりませんがお客さん激減してもなんの手も打とうとしないという。
地方ってなんだかんだ言ってこんな感じのお店多いんですよ。なぜフランチャイズとか大手資本のお店が流行って、地方の商店街が衰退していくかって、単に郊外に大型店ができたとか人口が減少しているからとかだけの話じゃないと思うんです。

いずれこのお店も潰れるかもしれませんが、それまでこの地方に住んでいるとも限りませんけど、潰れるとそれなりに困るわけで笑

まあ、頑張ってください。

ちなみに佐賀市内にあるiBOXは最近PCの画面上で食事が注文できるようになりヤル気がでてきたようです笑。ブースにインターホンもなかったのでわざわざフロントまで注文しに行かなければなりませんでしたが、何しろ以前パチンコ屋さんでしたので結構店内が広いんですよね。行く気が失せますし、一回注文に行ったら店員さんの愛想が悪くて注文しませんでした笑。また、パチンコ屋さんにありがちなトイレが広くてきれいです。身障者用のトイレもあったりしてゆっくりうんこできます笑。シャワーもあるようですが使ったことないんでよくわかりません。後、なにげに割り箸が常備されているのはいいですね、カップラーメンとか外で買ってきて(店内のは高いので)食べる時とか重宝します。禁煙と喫煙の境界がよくわからないですが笑
快活CLUBは料金少々高めですが一番奇麗でしょう。こちらも多目的トイレがあってゆっくりうんこできます笑。喫煙と禁煙が完全に分かれている点がもっとも気にいってます。カップルなどで行く場合は断然ここでしょう。女性も絶対ここがいいと思います。
知り合って間もない時に間違ってもフリースペースに行くのはやめといたほうがいいです笑

※追記
久しぶりにやってきました。椅子を持って前に詰めようとしたらヌルッと笑
椅子の裏がべとべとです。
足を組んで座っていたらデスクに膝あたりがくっつくんですが、ズボンが汚れてるんです。デスクの下を触るとヌルッと笑

目に見える表面はまあいいんでしょうけど裏側は怖くて触れません。

掃除がものの30秒で終わってますからそうなるでしょうね。

昔、サイバックっていうネカフェとカラオケ、ゲームとか一体になったチェーン店あったんですが、あそこが一番よかったですね。もうありませんけどまた出店しないかな。

※追記
今日は久しぶりにiBOXというネカフェとカラオケボックスが一緒になった店にきました。
以前は食事の注文にわざわざフロントまで行くようなやる気のないネカフェもどきでしたが今はPCから注文できるようになっています。
ただ、以前から結構PCのトラブルが多かったのですが今日もデスクライトがつきません。速攻部屋を変えて貰いましたが、今度はIEの調子が悪いようでPictionの動画が見れません笑
ちなみにデスクライトがつかなかった席はすぐにつくようになったようです笑

このようにこのお店では何回か同じような目にあっています。変えて貰った席もよくないという・・・

何度も何度も言いますが、単に掃除をするだけでなく実際にPCなどを起動してチェックするようにしてください。

※追記
約4年近くぶりにフリースペースへきました。
快活CLUBが店舗改装かなにかでお休みだったので仕方なくですが、店内が昔とは違いかなりきれいになっていました。
しかし、食事でも頼もうかとメニューを見ると、なんと4年前とまったく同じメニューでした。。。(笑)
一気に食欲が失せたのでソフトクリームで腹を満たしておきました。
やはり、というかお客さんがかなり減ってますね。

快活CLUBはリニューアルしてシャワーとかも設置されています。が、掃除がされていませんでしたね・・・菓子クズが結構残ってました。見たらすぐに分かるレベルなんですが。
それと、快活CLUBは一旦ブラウザ閉じるだけでもアクセス履歴やパスワードの履歴は削除されるのですが、前回丁度同じ席だったのですがその時PCのゴミ箱に捨てたファイルが残ってましたよ。
これは要注意ですね。捨てたのエロ動画ですし(笑)




 - ノマドとか , , ,