仏壇をゴミに出せないのは何故ですか?

   

母親がグループホームから追い出されたことに伴い、不要なものを佐賀市の清掃工場まで車で捨てに行きました。

2回目なので勝手は分かっていますが、土曜日だったこともあり長蛇の列です。
前回は平日だったのでスムーズでしたが。

受付して車の重さを同時に量って指示された捨てる場所まで行けば係りの人がいるので一緒になって放り捨てます笑
あらかじめ分別しておかなければいけませんが、していなくても係りの人が指示してくれます。

が、ここで係りの人が「これ、仏壇でしょ?」

仏壇ってもしかして捨てられないのではないかというなんとなく感じていたので仏壇に見えそうなものはすべて取り外していたのですが百戦錬磨の係りの人に見破られてしまったようです。

市の清掃工場では引きとれない=粗大ゴミとしても出せないので民間の産廃業者とかお寺とか購入した仏壇やに引きとってもらえということでした。

何故、清掃工場では仏壇を引きとらないのか?理由はよく分かりません。

バチがあたる・・・からでしょうか?

ただ、私の場合レンタカーを借りて捨てに来ています。更には部屋を退去するわけで置き場が・・・
すぐさま産廃業者に電話してみたところ処理費用に4000円くらいかかりますとのことでした。どうせ他のゴミと一緒に処分するのにボりますね~。
自分で分解して仏壇と分からないようにして捨てればよくね?という結論に落ち着きましたが、結局自分の部屋に置くことにしました。位牌もありますから毎日お茶をあげています。




 - 未分類, 素朴な疑問 , , , ,