実は間違っている日本人の常識~中国人の方が日本人より背が高い

   

中国の19歳男女の平均身長 東アジアで1位

中国の19歳男女の平均身長は、男性が175.7センチ、女性が163.5センチで、東アジアで1位となります。2位は韓国(男性175.5センチ、女性163.2センチ)だということが分かりました。

やっぱりでかい。韓国人男子も同様。令和2年に発表された日本の19歳男子の平均身長は171.59であり、約4センチもでかい。
しかしちょっと待ちんしゃい、これは19歳限定であり全体の平均ではない。
そこでさらにググる。
中国人男性の平均身長が約170センチに 半数は太り気味

中国国務院報道弁公室が昨年12月末に発表した「市民の栄養と慢性疾患リポート(2020年)」によると、18~44歳の男性の平均身長は169.7センチ、女性は158.0センチだった。2015年と比べるとそれぞれ1.2センチと0.8センチ伸びた。

なんということでしょう。日本人のほうが高い(笑)

小日本なんて馬鹿にしてんじゃないわよ!(ちなみに中華圏で使われる日本の蔑称である小日本は別に日本人の背が低いことを言ったものではないようだ)
なぜだ! 日本人男性の平均身長が中国人を追い抜いた理由=中国




 - 素朴な疑問