身長170センチ以下の男性の割合は?正規分布と世間のイメージ

   

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

29歳以下はサンプル数が少ないので除外。また、40歳以降は10年で1センチは縮むと言われているので60歳以上も除外して考えます。

平均は171.3 となるので一般的に言われる日本人男性の平均身長と似たような感じ。
正規分布的に言えば男性の約半数近くが170センチ以下となります。そう考えると必ずしも170センチに満たないと小さいとは言えない気もしますが、誰もが正規分布で判断しているわけではありません。
逆に約半数以上は171以上になりますね。当たり前か。

標準偏差を5.8とすると177センチ以上の男性は約16%程度はいます。多いのか少ないのか、さっぱり分かりませんが。
165以下の男性も同じくらいいます。勿論165と160センチだと160センチのほうが数は少ないわけですが。

結局正規分布でこんなもの考えてもまったく意味ないわけで、要はイメージであり、個人の主観で大きいとか小さいとか、小柄だとか、何センチ以下は人権がないとか(笑)言っているわけです。
しかし、では一般的に言って小柄かどうか?という質問をされると、やはり男性で身長170センチは小柄と答える人が多いのかなと思います。
自分は小柄だと思わないけど小柄だと思う人が多いんじゃないか、という感じで。
するとやはり、自分でそう思わなくても世間一般のイメージだと小柄だということになり、結局それは小柄ということになるのでしょう。

なんつって




 - 素朴な疑問