やはり身長は縮むのか?夢の170センチ台から地獄の160センチ台へ

   

ちょっと前に病院で健康診断を受けました。
身長測りますよね?169センチって言われました・・・え?確か170.5ってむかーし言われましたけど(笑)
ちなみに夜は身長が縮みます。年齢や個人差もあるらしいが成人以降は2センチ前後縮むらしい。
夜になるとどのくらい「背」が縮むの?
https://www.yoshimine.com/newspaper/archive/95.html
改めて、夕方とかに自分で測ると169程度ですが、朝測ると170をかろうじて超えていたりします。もはや数ミリは誤差でしょうけど
これまでは172ってサバ読んでまわりに言ってました(1.5センチくらいいいですよね(笑))
で、身長って年齢とともにやっぱり縮むらしいですね。年取ると10年で1センチくらいは縮むらしい。なっとく。
主に椎間板が加齢によって摩耗したり、水分が減少したりするせいらしいので、椎間板の水分を増やすことができれば理屈としては多少背が伸びますね(笑)
とは言え、私の場合10年ほど前に頸椎を圧迫骨折して頸椎が潰れてるんですよね。それで0.5ミリは縮んでるはず。一旦潰れたものはもとに戻らないとお医者さんは言っていました。私が潰れてるってことは身長も縮むんですかね?って質問したらそんな質問した人初めてですって呆れてましたけど(笑)(170のボーダーラインにいる男にとっては大問題である(笑))

改めてこれらのことを総合的に考慮すると、20代前半の頃の私の朝イチで測った身長は171.5程度はあったのだろうと推測。
加齢により1センチ減少。圧迫骨折で0.5センチ減少。
昼間計測により1センチ減少。
で、計算があってしまうという(笑)
なのでこれからは170って言っていいですよね?(笑)

こまめに動けば背骨の若さ、強さを保てる
椎間板を健康に保つには、「同じ姿勢を続けないことが大事」と下出さん。体をこまめに動かし、椎間板に圧力をかけては休め、水分を循環させる。これが、背骨の若さを保つ秘訣だ。




 - 素朴な疑問