他人のマイナンバーを送らせる住友生命さようなら

   

先日、母親の生命保険の満期保険金を受け取りました。
本来母親が受取人でしたが、直前に受取人を変更したのです。この際、当然本人確認書類などが必要でしょう。マイナンバーも必要ではないかと思ったのですが、何やら後日改めて申告して貰うかもしれないという回答。
必要ないならいいやと思いましたが、後日書類に不備があるとのことで連絡があり、本人確認書類は顔写真付きのものが必要とのことでした。
私はマイナンバーカード(顔写真付き)を持っているので、もしマイナンバーが必要ならそれで済ませようと思い、確認したところやはり後日改めて請求するかもという返答。
どうせ提出しなければならないなら今提出したほうがいいので、そもそも必要なのか不要なのか、何のために必要なのか聞くとどうやら税務署からの協力要請らしかったのでだったら一緒に提出することにしました。

さて、ここからが本題。
実は母親のマイナンバーも必要だったらしく、後日マイナンバーを送れとの書類が私に届く。
一緒に住んでいるならともかく、一応親族ではあるもののそんなのでいいのかと思いカスタマーに連絡すると何やら要領を得ない回答で、経由して送っているのがまるでデフォのような感じであった。いや、そんなんでいいんですかという話である。
そもそもこのマイナンバーはなくても既にお金は振り込み済み、つまり手続きは完了しているわけです。そして保険金支払い日から1か月ほど過ぎて書類が届いたわけですが、しかも担当支社ではなく本部の方からで、しかもまるでマイナンバーを出していない母親が悪いみたいな言い回し(つまり私は既に提出しているのに母は提出していない)。
本当にマイナンバーが必要だったとしたら必要な書類がないのに手続きを進めた担当者が責められるべきだし、そもそも手続きが進むのもおかしな話。
客のほうが悪いみたいな言い回しはもしかすると支社の担当者は再三催促しているんですが一向に提出がないんですよ~みたいに本社に報告しているのかもしれない(笑)
満期保険金の受取の為の手続きにすぐに担当者が母の元に行ったみたいだがその一回だけでその後は全く来ない(そんなにマイナンバーが必要なら担当者が来ればいいのに)。
なんとも人を食ったような対応をする住友生命。
さようなら住友生命・・・




 - 保険とか, 日記, 素朴な疑問