GDP年率換算を前年比にしろという批判に対する自分で調べろは正論か

   

7~9月のGDP改定値、年22.9%増に 個人消費上振れ、上方修正

こういう時は1~9月累計の前年比を出してくれないかなあ?
どれぐらい落ち込み度合いが小さくなってきているのかを知りたいね

これに対して

報道が不十分なのはそのとおりですが、こういうのは自分で調べるクセをつけたほうがいいですよ。
スマホで3分もかかりませんから。

一応教えてあげますと、前年同期比は実質でマイナス5.7です。

GDP統計はそんなに難しくないし、見れば日本経済が丸わかりでおもしろいので、ぜひソースを見に行ってみましょう。
「国民経済計算」で検索!

確かに、私も疑問に思って自分で調べたが、こういう批判をする暇があったら自分で調べろというコメントも多い。

別に計算すればいいだけの話で
マスコミなんて主題の為にいくらでも書き方を曲げてくるから、自分で数字並べて見てみない限りは正しい情報はいつまでたっても入ってこんよ

まさに正論のように見えるが、自分で計算した数字が正しいかどうか(笑)

それは別の人がすればいい。政府の調査は「同じ形で統計をとる」ことに意味があるんだから。
なんでも一つの報道におさめる必要はない。欲しければ自分で探しなさい。

まさに正論のように見えるが、これは報道機関のニュースなので別の人=報道機関がやればいいと、言わばコメ主と同じことを言っているのでは?

コメ主さんYtoYぐらい自分で調べろよ。

前期比の方が一連の流れを捉えるとしたらわかりやすい。

なぜGDPは前年比ではなく前期比を年率換算して発表しているのか?というのが問題の本質なので前期比のほうが通常は分かりやすいということなのだろう。
とは言え、疑問に思ったら自分で調べるという事と、報道機関がその一般大衆の疑問を分かりやすく記事にするということはまた別だろう。

コメ主のようなコメントをしている間に、前年比は自分で調べられる。

まさに正論。自分で調べたほうが早いかもしれない。しかし、それを言い出すとそもそも様々な報道に対しても別に報道しなくても調べればわかる事が大半であり、仮に偏向報道だったとしても、それは自分で調べれば分かるとなりかねない。自分で調べることと報道機関が大衆が知りたいことを分かりやすく報道することは相対立するものではなく両立するものだから、自分で調べられることでも報道しなくてよいことにはならない。

そりゃ前期と比べりゃプラスなのは事実だろうけど、併せて前年同期比とかも出すべきだと思う。
どこかの意向が働いているのかよく分からないけど、ミスリードに導きかねない報道の姿勢は問題あると思う。

まさに正論。ミスリードしかねない。否あえてそうしようとしていると受け取られかねない。確かに自分で調べれば分かるだろうし、自分で調べるクセをつけておくことは必要だろう。とは言え、こういった報道機関の姿勢はやはり問題があると言わざるを得ない。




 - 素朴な疑問