クレジットカードのIC化により逆に不便になってまうがな

   

昨日、病院でクレジットカード決済をしました。
しかし、認証の遅い事遅い事。ICチップ付きのエポスカードでしたが、暗証番号を入力してから30秒以上待たされました。
ICチップ付きのクレカは基本的に暗証番号を入力させられますが、これがしちめんどくさい。
数百円のお買い物にも(今回も1500円程度)暗証番号を入力させられ(入力不要のところも多いですが)、さらに認証まで遅いところだと数十秒待たされるので客の多いところでではクレカ決済ではなくスマホ決済のほうが良さそう。というより普段のお買い物にはもうスマホ決済で通したほうが良さそうですね。
そうなるといちいち、ペイペイで、とかメルペイで、とか申告しなきゃならないのがまた億劫ですね。
クレカの場合は今まで無言で良かったから使っていたのに・・・
と、思ったのも束の間、ほとんど外でお買い物しませんでしたぁ、てへぺろ~




 - 素朴な疑問