千葉台風と佐賀豪雨にみえる地方格差

   

千葉の台風被害のことがマスコミでは連日報道されていますね。
まだ停電が続いている地域もあるとか。電気がこないと水道も事実上使えないとこもあると思うんで死活問題ですよね。
そう言えば九州北部豪雨のことは地元のマスコミ以外は全国区ではみることがほぼないですね。
ここらへんにも地方格差ってあるんですね(笑)
まあ、かたや中央から遠く離れた最果ての地と言ってもいい九州のわずか人口80万ほどの佐賀県と首都東京のお隣、首都圏にある人口600万を超える千葉県ですからどちらを重視するかは推して知るべしですが。
これはマスコミだけではなくネット上でもそうですね。
検索してみるとその検索結果が桁違いなのに驚きます。九州北部豪雨と言えば今回だけの話ではないのでもっと検索結果多いと思ってましたが(笑)

最近田舎に移住ってブームみたいになってますが、田舎って色々大変ですよ(笑)




 - 国家権力とか, 素朴な疑問