退学願を1か月たって受理する八洲学園大学を退学して良かった

   

10月下旬に退学願を八洲学園大学に提出していたのですが、本日ようやく退学願を受理したとのメールがありました。
ちょっとまちんしゃい。
受理したってことは今まで受理していなかったのか(笑)
学籍管理料については教授会で遡っての退学が認められればとの回答があったのだがメールにはこの件についてはスルーされていたので恐らく学籍管理料は必要ないのだろう。とりあえず胸をなでおろしたのもつかの間(笑)

現在、3,000円のデポジット残高がございます。
返金を希望する方は本メールへの返信にて下記内容をお知らせください

 

八洲学園大学は独特の運用をしており、デポジットとして大学にお金をいくらか預けて置くシステムがある。なんでこんなことをしているのかは分からない。

※デポジットは、リカレント修了後も証明書発行などに利用可能です。

便利な制度のように見えるが、仮に返金をしなかった場合このデポジットはいつまで保有されるのだろうか?管理するのもめんどくさそうな(実際は何もやらないだろうが退学や卒業して数年たってから返金要請とか)感じがしないでもない。
もっとも八洲学園の事だから返金申請は退学後一定期間しか受け付けないとかそんな感じだろう。絶対にそうだ(笑)
しかも返金手数料にりそな銀行440円/他行660円とりやがる(笑)デポジット500円くらいだったら誰も申請しないだろう。絶対これ狙ってるな(笑)

 

改めて思う。こんな大学にお金突っ込まなくてよかったと。。。




 - 日記