ドメイン切れのブログを表示させて自分だけの日記にする方法

      2022/01/14

備忘録です。
ドメインが切れたワードプレスのサイトを個人的にクラウドみたいに使い続けようと思いました。
要するにレンタルサーバーにはワードプレスのデータなんかがまだ残っているので有効利用したかったわけです。
誰にも知られないまさに個人的日記ですね。ワードプレスですから色々使いやすくカスタマイズできるってわけです。
ドメインは更新しないのでこの点お金はかかりません。レンタルサーバー代はかかりますが、どっちにしろ他のブログなどで使っているわけですからね。
ということで本題
旧ドメインのサイトを表示できるようにするには?
Windows10でhostsファイルの書き換えをする方法。サーバ移転の時に必要
だそうです。めっちゃ簡単でした。

メモ帳を管理者権限で立ち上げる
メモ帳のファイルの開くからhostsファイルを開く 場所は以下
C:\WINDOWS\system32\drivers\etcを開く※「テキスト文書(.txt)」の箇所を 「すべてのファイル」に変更すると、ファイルが表示される
hostsファイルを開く
一番下に「IPアドレス+半角スペース+ドメイン名」を入力し、上書き保存




 - 日記