アメックスの家電総合補償制度はアマゾンペイでも使えるのか悩む

      2019/12/29

今日、パソコンをドスパラで購入しました。最初はジャックスのローンで分割購入しようと思っていたのですが(どうせ金利がかからないので)、そういえば貧乏人のくせしてアメックスを持っており、しかもアメックスの家電総合補償制度というなんともオサレな保険に加入していたことを思い出しました。アメックスの家電総合補償制度という保険が地味に凄い件
どうせならアメックスで買ったほうがいいと考えなおしたもののドスパラではアメックス自体は直で使えないのですね。
しかしながら時代は進む。アマゾンペイが使えます。しかもキャッシュレス還元で5%もくれるし。
ばってん、
ちょっとまちんしゃい・・・アメックスの家電総合補償制度は基本カードで購入した場合に適用ですよね(破損とかはカード使わなくてもよいらしい)?
アマゾンペイを利用するとこの場合どうなるのでせうか・・・?

数時間検索したものの明確な回答は得られず(問い合わせすれば良かろうもん(笑))、多分適用されるという自己判断(笑)

そもそもアマゾンペイや楽天ペイなどは決済代行のプラットフォームにすぎず、要するに決済代行会社のようなものである。
従って、例えば既存の決済代行会社を利用しているサイトでカード決済で家電を購入した場合にカードで直接購入したと判断されないことはあり得ないから、この理屈から言えば当然アマゾンペイを使ってPCを購入したとしても決済カードがアメックスであれば保険も適用される、はずである。

しかし、このような問題意識を持つ人が日本広しと言えどほとんどいないのか・・・
だからこんな記事を書いてもアクセスは増えない・・・(しかも結論は自己判断だし(笑))

あぁ・・・




 - 素朴な疑問