服が汚れるから裏返しに着る母親は頭がおかしいのか悩む

   

先日、母親がジャンパーを裏返しに着ていました。

弱小「裏返しだけど・・・?」
母親「袖口がすぐ汚れるから・・(てへぺろみたいな表情笑)」

いや、裏返しに着たら今度は内側が汚れるだけじゃん苦笑

カバーが汚れるからと言ってはカバーを外し、蓋が汚れるからといっては蓋を外す。この論理構成。
結局中が汚れるのだが・・・。

母親の頭の中が一体どうなっているのか?これでも普通に生活はできているし、こちらの言っていることなども理解はしているわけで、例えば第三者にこの一事だけを話すと気にしないでいいのでは?とまさに他人事のように扱われるのですが、実際はこのような事が山ほどあったりするわけです。
例えばベージュのブラインドがある日黒く塗られていて(しかもへたくそ笑)、なぜなのか聞いてみると黒いほうが太陽光を反射しやすいってテレビでやっていたから・・・とか。
この前はベランダ用の紫っぽい色した草履が黒く塗られていた笑

扉をきちんと閉めない→閉めると音がするから・・・笑

弱小の着ていた洋服を古くなっていたからと勝手に捨てる→自分の物はぼろぼろでも捨てずに使う笑

弱小の着ていたヤッケの紐がある日なくなっていた→紐は使わないだろうと思って何かに使うかもしれないと思ってとっておいた笑

こういった事が日常茶飯に起きていたので、以前は私も物凄い剣幕で小一時間説教垂れていたわけですがほとんど意味がなかったようですね。
今はこの人はちょっと違うんだと、ある程度は思えるようになったのでそれほど怒ったりはしなくなりましたが、それでも、はぁあああ???みたいなことありますけど。

問題は、人とのトラブルが起きることなので、以上のようなことはそれこそ私が気にしなければいいと言えばそうなわけです笑
でも、気にしないわけないんですよ、人間なんだから。本人は悪気なんかなくやっていることを説教されたらそれこそストレスになることは必至ですし、私自信もストレスなわけで、そうなるとやはり別々の生活がいいという結論になるわけです。

そもそも、うちの母親が一体どんな病気かというとお医者さんも言っていましたが明確な病名なんかないわけです。
でも、明らかにちょっと変なわけです。上記のような事だけならいいんでしょうが、うちの母親は他人とのコミュニケーションがうまくないために度々トラブルになるんですね。
考えてみたら、他人と長時間一緒にいたら上記のような事が頻繁に起こるとどうなっていくでしょうか?たまにしか遭わない人であれば気にしない、我慢するといった対応でやり過ごすことが出来るかもしれませんが、実はうちの母親のほうが他人の言動が癪に障るようで、それがたまに爆発してしまいトラブルになってしまうのでこれはやはり放置することができないわけです。

精神的な問題は、困っていなければ病気じゃないという見解もあるくらいですからね。

いずれにしても、もし私が一緒に生活をしていなかったら病院に受診することすらなかったと思います。でも周囲から見たらやはりどこか変、あの人変わってるとか思われていたに違いないですね。
そして、そんな人って結構いますよね。でもその人が何らかの精神疾患だ、とはあまり思いませんよね。そういった境界線にいるような人が世の中たくさんいるんだろうなと改めて感じました。

そして、思うんです。母親がこのレベルで「おかしい」とするなら、私だって似たようなもんだと、思い当たる節がたくさんあるんですよね。

そうなんです、母親によく似ている部分がたくさんあってゾッとしています笑




 - 狂人日記 ,