入院している母親にティッシュを持って行くのは普通か?

   

精神病院に入院して早2か月経過・・・

先ほど母親から電話があり、今度くるときにティッシュを持ってきてくれとと言われました。

ん?ティッシュ?売店に売ってないのか・・・?

よくよく聞くと確かに使ってない新品のティシュペーパーのボックスが5つくらいあるのでどうせならそれを持ってきてくれとのことでした。
言わんとすることは分かりますが、そもそもティッシュは必要なのか?必要だとしたら買えば早い(私は足がないので早くても来週に行くことになる)と思い始めてまた余計なことを聞き出してしまったのがよくなかったのか。

だいたい、ティッシュいるのか?と聞くと、いるかもしれないとの返答笑

ついでに持って行くだけだからどうでもいい話ですが、つまり使ってないティッシュが大量にあるのでもったいないから使おうということなのかもしれませんね。
その為にわざわざ電話かけてくるのか?(普段は携帯電話は病棟に預けていますのでわざわざ借りないといけません)

よく母親は言います。姉に頼むと色々とめんどくさくなるから頼みたくないと・・・

いや、必要なことなら分かります。でも、なんだかよく分からない、自分の趣味嗜好、都合、単なる思いつきでやってくれと頼まれてもはぁああ?って誰だってなっちゃいますよ。

そしてこういうことが続くと、面倒をかけたくないとか変に気を使って必要なことでも頼まなくなってまた余計めんどくさくなったりするんですよね。

従って、上記の対応で一番無難そうに、素直に分かった持ってくると対応したとしても、そのティッシュが何個必要でいつまでに必要なのかきちんと確認せずについでだろうと思って来週あたりに持って行ったとしても、実は早急に必要だったりしてもう既に買った!とか逆ギレされたりするんですよね・・・笑

なのでやはり、きちんと必要理由や必要個数、いつまでに必要なのか?などを確認したうえで総合的に判断して対処する必要があったりするわけです。

たかがティッシュ、されどティッシュ。

間違っても、ティッシュくらいで呼ぶなや!とか邪険な態度をとってはいけません。




 - 狂人日記 ,