宅建試験会場に車で来る人達はどんな人たちなのだろうか?

   

本日約10年ぶりにくらいに宅建の試験を受けました(勿論前回は落ちてますけど笑)。別に必要もなかったのですが、なにをとちくるったのか受験申し込んんでいましたので1週間ほど前から勉強を始めました。

試験会場よくいる人あるある

定期的にため息をつく
定期的に鼻をすする
定期的にキョロキョロする
前の人の椅子に足をぶつけまくる

試験によって受験者の質、というのもありますよね。本日宅建をうけてびっくりしたのは車で来るのは勿論送迎も禁止なのに結構な数車で送迎をしている人がいた点です。ただでさえ周辺道路は人の波で混雑しているのに悪びれもせず会場である高校の敷地内まで入ってきています。不動産業界なんで結構えげつない車もあったりして誰も注意する人がいません 笑
入口付近に警備員を置かなかった主催者側のミスと言えるでしょう。こういう感じだと周辺住民からクレームがきて試験会場が借りられなくなったりしますよ、気をつけなはれや!

しかしながら、迎えにきてもいいけど少し離れたところまで歩けばよかろうもんって感じですよね。
みんながみんな車で送迎してもいいとなると、車で送迎する人自身も渋滞に巻き込まれたりして、もはや送迎の意味が半減することになります。
ほとんどの人がルールを守るからルールを守らなくてもゲームは成立し、他の人の犠牲のもとに得をしているということに早く気付かないと地獄に落ちるわよ!!

さて、肝心の出来はいかに・・・

自己採点してみたら30点くらいでした。合格推定点が37で過去最高とか 笑
(1週間の勉強で受かるほど甘くはない)
宅建合格証書くる~




 - 素朴な疑問