英語の発音はNHKのえいごであそぼ with Ortonで決まり

      2024/03/23

NHKのえいごであそぼ with Ortonが地味にいいです。
英語の発音を子供たちと一緒に学べるのですが、何が凄いって子供たちの発音がめっちゃ良くなっていくんですよ。
習った単語はうまいんですが、知らない単語は普通の日本の子供と変わらないんですよね。
子供の成長もみてとれます。
芸人でもあるネイティブスピーカーの厚切りジェイソンさんが舌の動きや口の動かし方など分かりやすく教えてくれます。
子供たちはある意味我々大人と同じように発音するんですが、やはりネイティブとは違うわけです。まあ我々大人とおんなじです。どこで間違っているのか、どうすればジェイソンと同じように発音できるか。それをこんな感じで体感、練習します。

舌がどう動いているのかとかが非常に分かりやすい。単に舌を上につけると言われるだけでは実はタイミングまでよく分かっていないんですね。
大体日本人ってSがくるとサ行みたいに思ってるわけですが外人さんはSをサ行だなんて思ってないですよね。
skyってスカイって発音してますけど、それって完全に日本人の発音なわけですが、そういうのがこの番組見ているとなんとなく理解できるようになってきます。
子供番組と言えど侮れないNHK・・・




 - テレビ, 海外とか ,