7月21日今日の宇野常寛氏のコメントはスッキリしたのか?

   

本日のテーマ「学校での水泳の授業は必要か」

宇野常寛氏 不要
宇野氏のコメント
●水泳できなくても生きていける。
●体育全般の授業をどう考えていくかのほうが重要である。

投票結果
必要3万1千余り 不要9千余り

またまた、一般視聴者の投票結果と宇野氏の意見がかい離してしまいました。お察し申し上げます。

加藤氏が宇野氏に対して一言こんな感じの事をおっしゃいました。
「宇野さんの意見はテーマの趣旨とはズレてる感じがしますけどね」
本日のテーマは学校の授業に水泳は必要か?ですから、それを体育の授業をどうするか?というテーマの方がいいと言ってしまうのは確かにどうなのか?一見正論まともな事を言っているように見えますがテーマとは違いますね。
論点ずらしの手法をとってあたかもまっとうな意見を言っているかのように見えますが、加藤氏がきちんとそこを指摘して下さいました。
これに対して宇野氏もただでは引きさがりません。
「設問が必修にすべきかどうかとかではなく、多様な選択肢持たせるとか・・」
加藤氏「今後のコーナーの勉強にさせて貰います(参考に)貴重なご意見ありがとうございました・・・」とさすがの大人の対応。単なる狂犬芸人から一皮向けた感のある加藤氏。伊達に毎朝早起きしてお仕事しているわけではない社会性のある一面を見せます。一同苦笑。

なんか一人だけ空気が違う・・・

頑張れ宇野氏!




 - テレビ, 素朴な疑問 ,