病院の女性受付はなぜあんなに超事務的なのか問題

   

久しぶりに病院へ行くことになり事前に電話で予約が必要かなどの問い合わせをしていた。
そもそも、この時代にホームページも持っていない病院が多いことに愕然とし、頼りはグーグルの口コミとなる(笑)
いずれにしろ、初めて行く病院は電話問い合わせ必須である。
彼らは患者の事など考えておらず、すべて自分たちの都合で動いているからである(笑)
ほとんどが個人開業、いわば中小企業であり、院長は中小企業のワンマン社長と同じである。そこで行われているサービスはそこだけで通用する常識なのである(笑)
そんな病院がいやならその病院へは行かないだけである。頑固おやじがつくるラーメン店と同じである。が、そんな病院だらけなので行く病院がなくなってくるのであるが(笑)

 

さて、何件か問い合わせの電話をしたが改めて思うのはなぜこうも病院の受付の女性というのは事務的(冷たい、つっけんどんとも言う)なのかという点である。
要するに前述したことがその根底にあり、きちんとした接客の指導を受けていないことに起因しているのだろうと思う。
まるで、何か不満でもあるかのような、一昔前の国鉄職員のような対応に(笑)まさにドン引きである(笑)
料金高くてもいいからサービス精神旺盛な病院や歯科医院が運営できるような保険診療制度に変えてくれないだろうか?
真剣にそう思う弱小ブロガーであった・・・




 - 素朴な疑問