ヤンキー系の方々はなぜ必要以上に人を見るのか悩む

   

今日もネカフェにチェックインしようとすると(オサレに言ってみました)受付に明らかにそのスジの女性の方がいらっしゃいました。(そのスジとはヤンキーっぽいということです)
今日はなんかついてなさそうなどんよりとした気分に襲われました。案の定すぐさま後ろを振り返ってこちらを一瞥してこられます。

想定内です。無論、目なんか合わせません。貴方にはまったく興味ありませんよオーラを出しつつ(実際はジロジロ見てんじゃねーよこの田舎もんがぁああと思いつつ)華麗に受け付けのお姉さんに会員カードを渡します。
どうやらヤンキー姉さんはお帰りの最中で彼氏を待っているご様子。横に並んだ私をまたも首をひんまげて一瞥します。

想定内です。無論、こんなことくらいで動じる弱小ではありません。弱小がこれまで生きてこられたのはこういった時にトラブルを未然に防ぐ術を心得ているからです。
自分より強そうな相手は徹頭徹尾シカトです。これに限ります。
受け付けのお姉さんに希望の席を言っている間もヤンキー姉さんは私の顔をジロジロ見ているのが、私の視界に入ります。私の視野は普通の人の1、3倍はあると思います。
顔を向けることなく目の玉を動かすことのみによって対象物を探し出します。勿論、目の玉だけを動かすことによって目つきが悪いと言われることは必定。
従って今回のような場合は勿論眼の玉も動かしません。いわゆるガン無視です。これに限ります。

ヤンキー姉さんの視線攻撃を華麗にスルーしてその場を離れることが出来ました。なんかこう清々しい気分です。
ある意味勝った・・・そんな気さえします。

それにしてもなぜ、ヤンキー系の人たちはああも他人をよく見るのでしょうか?ケンカを売っているのでしょうか?その手は桑名の焼き蛤ですよ。
よく人を見ると言えば田舎のおばちゃんやおじちゃんもよく人を見ますよね。あれは、誰だこいつ?という警戒のまなざしなのでしょうか?ケンカを売っているわけではなさそうですが、道を歩いていたりすると通り過ぎてもずっとこっちを見ています。
相手が田舎のおじちゃんとかだとこっちも強気です。ガン見です。どっちが先に目を離すか競争です。
弱い相手には強気です。
ここで合点がいきました。ヤンキーの方々がなぜ私をジロジロ見るのか?弱そうだからですね笑

お後がよろしいようで・・・




 - 未分類, 素朴な疑問