miniminiと契約しなくて良かった件

   

miniminiという不動産業者がありますね、フランチャイズ展開している。
この前問い合わせの電話をしたんですが、変な女性がでました笑、何が変かって?喋り方です笑
まあこれは仕方ないですが、なんか嫌な感じがしました。
部屋を見せて貰ったんですが、案の定営業マンが名刺は持ってこない、スリッパは持ってこない。
まあこれもいいですよ、別に。いい部屋さえ借りれれば。
部屋に入ってみると、どうやら数カ月放置プレイだったようですね。壁紙がべろ~んって剥がれまくっています。
すぐに入居できれば契約しようと思ったのですが、工事に時間がかかる様子。仕方ないですね。
ネットや保証人の事を質問しても多分そうですね、的な何故確認しないんだ?アパマンショップとか速攻これみよがしに確認してるですよ。
それに通常他の物件の資料なんかも持ってくるでしょう?なんも持ってこないし。他の似たような物件これだけありますよ的な営業マンのノリはどこにいったんですか?

で、すぐに入居できないという事でとりあえず保留にしていた物件だったんですが、他にいい物件がなかったんで今日問い合わせしてみたんですよ、まだ空いているようだったらって言うや否や、まさに被せ気味に「今日返事待ちなんですよ~」と。
あれから何度か電話したんですがって、一度しか着歴ないですけど何故そこで話を盛るんですか笑?
じゃあお客さんが申し込んでる感じですか?と聞くと、「どっちかわかんないですね~」と。
どっちか分からないの意味が分からないですけど笑、もう普通にどういう意味ですかねと苦笑しながら言ってしまいました笑
決まりそうな感じってことですかね?と半ばあきれ気味に聞くとまたもや「どうなるかわかりませんね~」と。
じゃあどうすればいいですかね?と聞くと「また、連絡しましょうか?」と。
いや、具体的に今これこれこういう状況なんで、決まりましたらどちらにしても連絡しましょうかとか具体的に説明してくれればいいじゃないですか。もうこことは取引したくはななかったんですが、はっきり断るのもあれだったんで、いえ、こっちから連絡しますと言って電話きりましたけど笑
こちらの問いかけに単発の返事って、興味のない男からの問いかけにめんどくさそうに返事しているモテモテの女ですかと笑。

営業マンも人によって違うとは思いますが、あの店舗は他の人間もなんか同じ匂いがするんですよね~。00001_op_1

ミニミニ グロース 絶対契約しませんよ。例え5000円位で新築の3LDKの物件を貸してくれると言っても絶対借りませんよ、ええ、多分、いや、やっぱり5000円で3LDKとかだったら・・・笑

でも結果的に契約しなくて良かったとも言えますね。やっぱ変な電話応対するところは注意した方が良さそうです笑

ここの見積を見ててちょっと気になったのが
入居安心サービス 16200円
入居時抗菌・消臭代 12960円
退去時清掃代 30000円

入居安心サービスって何?絶対必要?
退去時清掃代を前もって徴収しておくのはいいとして、清掃している前提でさらに入居時抗菌・消臭代は必要なのか?
そもそもこの物件連帯保証人不要物件だったのに、連帯保証人は年金受給の母親でもいいですかって質問に普通に「ええ、大丈夫ですよ」って保証人不要なんだから大丈夫でしょう笑

※追記
本日別の不動産屋さんに行って別の物件の見積を貰ったんですが、この入居安心サービスと抗菌・消臭代(全く同額)も含まれていましたけど任意なのでつけなくてもいいですよと説明を受けました。もしかするとminiminiも任意かもしれませんけど3万円近くの費用はかなり高額ですよね。不要なら不要、必要なら必要だと聞かれる前にきちんと説明するのが親切だと思います。

今の時代って昔と違って同じ物件を複数の業者が扱うことが半ば当たり前になっています。中には同じ物件でも条件が違っている場合さえありますから、要領のいい人であれば当然まず複数の業者を比較してみたり、或いは気に入らない業者だったら別の業者にあたってみたりしますからね。

※追記
不動産情報サイトを検索していたらこの物件と同じ物件がまだのっていました。不動産屋さんがどこかチェックしてみたら違う不動産屋さんが扱っていました。
申し込んでみようかしら笑
ちなみに管理会社はminiminiです笑

※追記
例の部屋まだ空室でした笑
返事待ちとか、かなり余裕でしたけどね。そりゃああんな北向きの部屋なかなか借り手いないでしょうよ笑

※追記
例の部屋、礼金不要になってます笑
私の時は確か礼金1カ月でしたよね?今から申し込むと礼金不要にしてくれるのかしら笑

※2016.03.07追記
この物件今度は賃料が下がっていました笑
客は黙っていても来るくらいにあぐらかいて営業しているからこうなるんですよね。あの時私にごく普通の対応をしておけば賃料そのまま、礼金までゲットできたというのにご愁傷様です。




 - 不動産