乱交パーティーは現行犯でないと捕まえられないのか?

      2022/08/24

120人乱交パーティー「通報したのは私です」 40代既婚女性の“傷つけられたプライド”
本題とはちょっと違うので記事の内容は読んで頂くとして(リンク先は消失するかもですが)、ちょっと気になるコメントがありました。

パーティーについては全く擁護はしませんが、通報があって当日湖やら近くで多くの警察官が監視し、証拠写真などを撮って捕まえたと見ましたが事前のタレコミで知っていたのならパーティを開催させない様にするのも警察の役目だったのではないのかなっと思いました。ドラッグの取引現場とかの犯罪ならまだわかりますが、被害者がいるかわからない微妙な公然わいせつ。犯罪を犯しそうな人がいるからという通報で犯罪が起こるまで待って捕まえるのは何とも解せない感じがしました。

わざわざ公然わいせつ捕まえるために警察が大挙して張り込みまでするのか?って以前記事にしましたけど、この方の場合は未然に防止すれば?という意見のようです。
問題はここからで、このコメントに対する返信です。

気持ちは分かるけども、現行犯じゃない捕まえることが出来ないし、捕まえられなかったら次がまたあるし。万引きだって同じようなもんだよ。殺人は別だけどね。

現行現場おさえないと、なんとでもいいわけされるじゃない?
何言ってんだか。
万引きだって店出た時点で金払う意思ない万引きと確定してからつかまえるでように、犯罪は現行現場が確定しないとだめなんだよ。
わからんの??

公然猥褻は現行犯じゃないと逮捕できないのか?

万引きって確かに店に出た時に声かけして捕まえてますよね。
万引き、万引き言ってますけどあれって立派な窃盗ですが、窃盗の実行の着手が認められれば窃盗未遂でも捕まえられます。
商品をポケットに入れた時点で実は捕まえられるけど、なんとでも言い訳ができるから店を出た時点で捕まえているわけですが、よくよく考えると店外に出てから捕まえたって言い訳しようと思えばなんとでも言い訳できるわけです(その言い訳が裁判で通用するかどうかは別問題)。
例えばスリなんかも現行犯でなければ捕まえられないってよく言いますが、仮に防犯カメラかなんかで映像が残っていれば証拠があるので逮捕状はでるはずです。捕まえられないのではなく、防犯カメラの映像なんかないので現認しないと逮捕できないという意味でしょう。
以前、母親を某洋服チェーン店に連れて行き、私は車の中で待っていたんですが、なんと母親が未精算の商品を持って私のとこにやってきました。その商品が似合うかどうか聞きにきたそうです。。。。(笑)
この場合、不法領得の意思がないとかなんとかで法律的には恐らく無罪になると思われます。仮にその現場で警察官に逮捕されたとしても(逮捕自体可能)、検察に送られて供述してそれが認められれば恐らく立件されないと思います。
逮捕できるかどうかと、有罪になるかどうかは別ですし、現行犯でなければ逮捕できないというのは証拠が掴みにくいから現行犯でしか捕まえられないという事だと思われます。

さて、そもそもコメ主は捕まえるというよりも犯罪が行われる前に注意、警告などしたほうがいいのではないか?ということを言っているのであって、その時に例えばそんないやらしいパーティーやるわけないじゃないですか、とか言い逃れられてもいいわけです。結果的に防止できればいいわけですから。
とは言え、日時を変えて結局やるかもしれないからやっぱ摘発しといたほうがいいというのも分かります。

いずれにせよ、それ相応の証拠は必要でしょうが、その証拠が現行現場の証拠をおさえないと、という意味かもしれませんが。

不法侵入したら現行犯以外でも逮捕される? 通常逮捕される可能性は?
(1)「現行犯でないと逮捕できない」という犯罪は存在しない

最近当ブログでアクセスの多い駐車場への不法侵入ですが、あれも現行犯でなければ逮捕できないということはありません。※ちなみに最近乱交パーティーがらみの記事が上位に躍り出ました(笑)
もっとも証拠があっても逮捕状が発付されない場合もあるでしょう。逮捕の必要性がないとか。
そこで思うに、こういった乱交パーティー(罪名は公然猥褻でしょうけど)で、そもそも逮捕する必要があるのか?
例えば乱交の模様をビデオで撮影し証拠としたとしても、その参加者がどこの誰だか分からないとなれば逮捕状請求してもどこに逮捕しに行けばいいのか分からない(笑)
従って、結局この場合は現行犯で身柄を押さえておく必要があるわけです。
これは以前も別記事で書いた交通違反などの軽微な犯罪でも起こり得る話です。
交通違反を警察官に現認されて免許証の提示を求められて拒否。自分の身元も明かさない。このとき、身柄を解放してしまうと仮に交通違反の証拠があってもどこの誰だか分からないので逮捕状とったりできない可能性が生じる。
だから軽微な交通違反でも逮捕されてしまう可能性がある。
つまり、免許証を提示しないという罪はないので免許証提示拒否で逮捕されているわけではないけどそれをきっかけに逮捕される危険はあるというわけですね。

ということで日本語ってムズカシイデスネ
なんの話やねん(笑)




 - 国家権力とか, 素朴な疑問