FC2動画はなぜyoutubeになれなかったのか(笑)

   

こういう記事のコメントを読んでいるとなんとなくその理由が垣間見えてくる。
米グーグル最高益、2兆円

日本はトロンだって世界に広めれなかった。
あの時政府の後押しがあれば、今頃はマイクロソフトじゃなくて、トロンが世界のOSになっていたのに。
決定権を持つ者が、モノがわからないお爺さんではダメですね。政府も企業も。

トロンプロジェクトはアメリカに潰されたという話はよく聞く。ここでは政府の後押しがあればトロンが世界のOSになっていたということになっているが果たしてそうだろうか?

YouTube成功の理由

アイデア出しに没頭し、なかなか良いアイデアが浮かばないと苦しむ。アイデアを出した途端、それは既にA社がやっている、と批判され、議論の対象から外される。そして、仮にアイデアらしきものが出た途端、それに満足し、そこに何の工夫もしないで実現しようとする。
・・・

「youtubeが創業したのは2005年。当時でも「不特定多数のユーザーが動画を投稿し、それを不特定多数のユーザーが視聴できる」ことが、ことさら斬新であった、というわけでは決してないという事実である」
「既にA社がやっている、とは言うものの、A社が提供しているものは、本当に顧客が期待していることなのか、その期待に応える方法で提供されているのか。そんな問いを続ければ、既に開拓されたマーケットが、全く違った景色に見えるに違いない。」

トロンが世界の標準OSたりえたかと言うと甚だ疑問である。

i-modeもそう。
ジョブズが参考にして作ったと言ったのが、iPhone。
 日本は、キャリアの課金ビジネスに走りガラパゴス化。

iPodでSonyのWalkmanを超え、iPhoneで天才の名をほしいままにしたジョブスは全く新しいアイデアを発明したのかというと必ずしもそうではないだろう。
ある意味既存のものをうまい具合に調理し直したと言ってもいいかもしれない。

imodeがなぜ覇権をとれず、ウォークマンはなぜ生まれ変われなかったのか?
そこでFC2動画である(笑) youtubeだって初期のころは(今でもそうかもしれないが)著作権侵害、違法コンテンツだらけだったが、日本人の多くはFC2動画はいかがわしくて(確かにそうだが(笑))ようつべはOKみたいな感覚だったに違いない。
FC2が当局からいじめられていなかったら(笑)youtubeみたいになっていたかもと思っていた私は浅はかだったようだ。。。

本当に偉い人だけが悪いのか?




 - お金が欲しい, 動画とか, 国家権力とか