現代の労働者を古代ローマの奴隷に当てはめてみたら何の違和感もなかった~スパルタカスを無料で見る

      2020/01/02

白人女性のおっぱいがたくさん出てくるドラマということでスパルタカスを見てみました。

給仕をしている女性の奴隷の乳首が透けて見えていたり、剣闘士の闘いを見ている観客の女性がおっぱいもろだしだったり・・・笑 
とにかく女性のおっぱいが堪能できます。さらに、マッチョな剣闘士たちの裸どころかビッグな逸物(勿論モザイクありますが)も拝めますので女性やそのスジの方にも楽しめること請け合い。
気になる女性を一緒にドラマを見ようとか誘って発情させる作品にも持って来いかもしれません(なんのこっちゃ)

さて、本作品、スパルタクスという実在した古代ローマの奴隷の話をもとにしているようです。
見始めるまで知りませんでした(おっぱいが目当てだったからです笑)
スパルタクスは奴隷を率いて反乱を起こしたいわば奴隷の中の奴隷、奴隷のカリスマであります。スパルタクス

我々現代人、特に日本人が持つ奴隷のイメージと言えば鞭でしばかれながら酷使されるイメージでしょうか?

以前奴隷についてちょっと調べたところこのイメージが覆されたことを思い出しました。
覆されるどころか、奴隷ってつまるところ現代の労働者とほぼほぼ変わらなくね・・・


この本に古代ローマの奴隷のことが詳しく書かれているのですが、そもそも奴隷といっても一生奴隷ではなく、ある程度の年月が経ったりすれば一般市民になれるらしいということを初めて知りました。

奴隷であっても結婚できたり
奴隷であっても報酬が貰えたり
奴隷であっても技術や知識を身につけたり

できるわけです。勿論、参政権もなく主人が生殺与奪権をもっていますので奴隷という身分は変わりありませんが。
ただ、鞭をふるって酷使して使い物にならなくなったら補充すればいいというものではなく、奴隷を購入するのにもそれ相応のコストがかかっているので、酷使するよりもうまいこと手なずけて最大限に活用するようにしていたようです。
従って結婚させたりするのも報酬を与えたりするのも道徳的倫理的な発想ではなく、いかに労働生産性をあげるかといういわば奴隷管理上の費用対効果の側面からなわけです。
医者などの専門職も奴隷が担っていたらしく、高級官吏は別として下級役人などの仕事も奴隷が担っていたということです。
奴隷がローマ帝国を支えていたと言っても過言ではありません。

これはまさに現代となんら変わりませんよね。
確かに現代人は奴隷と違い自分の人生を自分で選べる自由があります。こう聞くとまるで自分のやりたい事がなんでもできるような錯覚をしてしまいますが、自分のやりたい事がやれる人がどれくらいいるでしょうか?
自分のつきたい職業につける人はほとんどいないでしょう。
東大などの高学歴者の大部分は親の年収が一般的に高いといった統計もありますね。
勿論、選択する自由があるのと最初からないのとでは雲泥の差があるわけですが、結果としてたいして変わらない。
がんばったら頑張った分だけの対価が得られる社会がいいとは言うものの、能力のある人間ばかりじゃないのも事実。
頑張らなくても最低限の生活が保障されている共産主義より、競争して勝てばより高い報酬が得られるアメリカ的資本主義がいいとは言ってみたものの、サービス残業、低賃金、非正規と正規雇用の格差。セクハラ、パワハラは当たり前。転職しようにも年齢だけで書類選考さえ通らない。
税金が安くなったのは結局金持ちだけで、所得の再分配は滞り、結果として貧富の差は拡大。

現代社会も古代ローマもその社会構造は大して変わらない。
翻って、我々一般市民からすれば共産主義であろうと資本主義であろうと実は大差ないことに気付かされます。
しかし、一般市民ではないお金持ちの方たちにとってみたらどうでしょう?
そりゃあ資本主義を堅持するために手段は選びませんよ。
参政権があっても結局使わない人だってたくさんいるわけですし、自由は制限されても衣食住が保証されてりゃそれでいいって人もたくさんいるでしょう。
とりあえず言う事聞いてりゃお金貰えるんだから黙って言う事聞いておこうか状態を、いろんな理屈をつけて正当化しているどころか美談化していわば洗脳。

さて、ドラマの話はいずこへ・・・笑
物語の序盤は剣闘士養成所でのお話。スパルタカスが意外に弱い笑
剣闘士って猛獣と闘わされたりして、負け=死亡みたいにイメージしていましたが、実際は違うようで、剣闘士を養成するのにもこれまたコストがかかるのでそんな簡単に殺していなかったとか。1年のうちに闘うのは2週間前後で、強い剣闘士はスーパースターで報酬も半端ない。
日本で言えば相撲取り的な感じでしょうか。

ただ、奴隷はやっぱり奴隷に過ぎない。
奴隷という運命を受け入れた、剣闘士養成所でナンバーワンのクリクススは、奴隷という人生の先にある何かに期待しているスパルタカスを毛嫌いします。

あなたがもし奴隷だったら、奴隷として生きていきますか?それともその運命に抗いますか?




 - 動画とか, 国家権力とか ,