今日のヤフコメ~ビートたけしは詐欺罪に問われるのか

   

ビートたけしの愛人妻、弟子に不正指示 保険証なりすまし使用が常態化

「彼(たけし)の薬が欲しいから保険証を使わせて」と持ち掛けられたのは、「殿」と横井氏が同棲を始めた後のことだったという。横井氏の指示に従い、都内の医院を訪ねた石塚さん。「話は通してあるから」と言われるがまま、自身の保険証を使い、たけし用の薬を渡されたという。

記事では保険証をたけしの正妻が持っており、それを取りに行かせるのが嫌だったからではないかと推測している。

ここでそもそもこれって詐欺罪になるのか?なるとして誰が詐欺罪に問われるのか少々疑問に思ったのでコメントを見たものの誰もそれには触れていなかった。

厚労省国民健康保険課によれば「刑法の詐欺罪が適用されることになるかと思います」という保険証のなりすまし使用行為。甲南大学法科大学院の園田寿教授(刑法)も「新妻と医院が共同正犯の罪に問われるでしょう」と語る。

と記事にはあるが、厚労省の役人が個別の案件に回答することはまずないだろうからこれは一般論で言っているだけである。
教授は医院も共同正犯と言っているもののたけし氏の名前はあげていない。つまりこれはいわゆる保険証を使って他人になりすましてお金を借りたりする詐欺ではなく、医院が診療報酬を不正に受け取ったとみているのだろう。
しかし、記事にはたけし氏は診察を受けていないようだとある。
そうだとすれば医師が処方箋などをそもそも発行していないとも考えられるが、処方箋がなくて保険診療を使うわけはないのでもしかすると診察もせずその医院が薬を出し、弟子の保険証を使って診療報酬を請求したということになるから、一番利益をあげているのはこの医院になる(笑)詐欺云々別としてこれが許されるならみんな大好き国民皆保険制度が揺らいでしまうことになる。
愛人を詐欺の共同正犯で立件するのはめんどくさそうだが、この件が事実だとするとこの医院は別の法律で簡単にお咎めを受けそうである。
ヤフコメにはたけしも逮捕みたいに書いてあったが当のたけし氏はたぶん無傷だろう(笑)

※追記
情報7daysの中でたけしさんが正式に否定されていたようですね。
それにしても記事をあっさり信用し攻撃してしまうというのは、記事の信用性とかではなくやはりどこかで自分の気に入らない人を攻撃したい潜在意識のようなものがあるような気がしますね。
怖い世の中ですよ

※追記
続報が掲載されていましたねビートたけしの元弟子“公開侮辱”を垂れ流したTBS 愛人妻の保険証詐欺をめぐり
コメントを見ると何も疑いもせず記事をそのまま鵜呑みにしてしまっている人が多いのが怖いですね。仮に愛人と言われる人が弟子に薬を取りに行かせていたとしても、たけし氏自体は知らなかったと言っているにも関わらずコメントの傾向としてはたけし氏が悪者のように扱われています(笑)
空気ってあると思うんですが、コメント欄にもその空気感ってありますよね。
診察を受けずに薬だけ出すって、まずないと思いますので、もし薬を出すとしたら以前診察を受けていたということになるでしょうから、だとするとその際保険証はたけし氏の保険証を使っているということですよね。薬だけ別人の保険証で通用するものなんでしょうか?よくわからない話ですが、そこらへんも突っ込んで取材してほしいと個人的に思いました。




 - 素朴な疑問