医療崩壊を招かない為ではなく感染者数を少なくみせたいだけだった

   

まさか“隠れコロナ”? 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

日本は海外と比較して今まで検査をほとんどしていなかったので感染者が少ない事はもう皆が知っている
ただ死者数が少ないのは疑問であった
だが海外では死因についてコロナ検査を義務づけており陽性であれば死者数に入れている
なら日本はどうか?
死因のコロナ検査を義務付ていなかったのでは?
なら他国より死者数が少ないのは当然であり、感染者数のみならず死者数までも国民を欺いた可能性がある
志村ケンさんでさえ意識不明の肺炎になるまでコロナ検査をしていない
一般人なら検査すらしてもらえず他の病気を死因として処理されていたのでは
それをオリンピック開催の為に平穏を装い何ら対処もせずに国民に対し危険を隠蔽していた可能性がある
もしそうならばこれは大問題である!

検査しなければ新型コロナの感染者数としてはカウントされない。
死亡しても普通の肺炎として計上できる。これは一石二鳥である。
どうせ普通の肺炎と大して変わらないんだから過剰に反応するのはバカらしい。
そのうち終息するだろう・・・

という政府の目論見はもろくも崩れ去りました。

日本は他国に比べ清潔な国だから感染者が少ない←検査してないだけでした
日本は国民皆保険で医療制度が整っているから死亡者が少ない←普通の肺炎として計上してました

軽症者は検査しないで外出制限もないとしたら物凄い勢いで感染者増えそうですね増えてました。

鈴木おさむ氏、感染の黒沢「粘って頼みこんで検査」

39度が4日続いて、電話で問い合わせした人が一般の病院受診を勧められました。
病院では外で待っといてと指示を出され車で待機。防護服を着た医師が車まで着て診察してアセトアミノフェンを処方。
アセトアミノフェン服用しても37度5分が6日継続するので再度電話。
コロナの電話対応は「帰国者や陽性者と接触ないんですよね。検査してと言われても困ります」という対応だったそうです。
結局、今日病院で肺炎の有無の検査をしてコロナ以外の病気の可能性を潰してからやっと医師から検査の依頼があるとのこと。
アビガンは初期に服用しないと効果がないと言われているのに重症化しないと、検査してもらえないなんて、国民を助ける事より経済最優先なんでしょうね。
コロナは指定感染症なので、金銭面でも保障が手厚いです。
国は出来るだけ対象者を絞っているのかなと感じました。
残念です。

検査数を絞るのは典型的な日本的官僚的思考だろう。
入り口の部分でハードルをあげて危険を未然に防ぐ。とは言え、今回の場合その危険は詰まるところ感染者数という数字の抑制にしかつながらず、実際の感染自体を抑制する話ではなかった。
一番重要だったのは感染そのものを拡大させないことだったにもかかわらず、様々な大人の事情で欧米のような大胆な対策が実行できず、結果として余計に事態を悪化させる結果となっている。
確かにこの新型肺炎はある意味通常の肺炎とそう変わらないものかもしれないが、いずれにしろ世界経済に大きなダメージを与えていることには違いない。
仮に、政府がもう大丈夫だと宣言しても誰もその言葉を信じず、みんな外出を控えたりすれば本末転倒という笑えない話になってしまう。
大丈夫か安倍政権!

在日アメリカ大使館、日本の新型コロナ検査不足を指摘「有病率を正確に把握するのは困難」




 - 国家権力とか, 日記