オリンピックの延期について総理大臣に何らかの権限があるのか問題

   

オリンピックって都市単位で開催するので基本的には東京都とIOCの契約になります。
あまりにも不平等なIOCと東京都の「開催都市契約」

東京都がいかに不平等な契約を結ぼうが我々田舎の民は知ったこっちゃないですが、結局のところ国税が投入されるわけで知ったこっちゃない、などと嘯くわけにもいかないのが国民感情でしょう。
だからこそ、なぜか総理大臣が開催延期に同意するという、は?総理大臣関係なくね?と思いつつ、やっぱ国家事業だよなと納得してしまうわけです。

オリンピック延期でざまあみろと思う人が日本中結構いそうな感じがしないでもない。
とは言え、それで結局更に税金投入されたりして、また東京が結果としておいしい思いをするのかもしれない。

東京と地方の格差は更に開くのであった・・・




 - 国家権力とか, 素朴な疑問