謎の蕁麻疹対策には何がいいのか悩む

   

昨日、突然痒みが・・・
特に脇とか、手首とか腰回りとか・・・

ぷっくりと何か所もなん十か所も赤く腫れたようになっています。もしかするとダニ系かなと思って部屋を掃除してハイターで床を拭き、さらに布団にファブリーズをしておきました。
少し治まった感がありましたが風呂に入った直後あたりから痒みがさらに悪化。
ダニ系だと思っていたのは恐らくですが蕁麻疹かな?ということでネットで検索。
手首とか腰回りとか衣類が接触し締め付けられている部位に多くその症状が見られることから急性蕁麻疹と勝手に断定。
時間がたつとある程度治まりますし、普通に寝る事もできました。

実は5、6年前に痒みがひど過ぎてもはや寝るどころではない騒ぎになり、汗をかくだけでもひりひりするような状態で病院を受診したことがあります。

その時はほぼほぼ全身が赤い発疹で覆われ、お医者さんも写真に撮っていいですか?という始末笑
あれだけ痒かったものもネオファーゲンという注射で半減。

ちなみにその時処方されたお薬は、
ユナシン錠

ミヤBM錠

アレグラ錠

3日ほど様子を見てまた病院に行った時に処方された薬が全然違っていて
リオデロン錠

アレグラ錠

アタラックス

ネオリゾナユニバーサルクリーム
調べてみるとステロイド系ばっかですね。ステロイドってかなり効くけど副作用が強いって評判です。でもお医者さんはそんなこと一言も言いませんけど。

結局原因は特定できませんでしたが(特定できないのに治療していいのかという話は置いておき)。
そもそも蕁麻疹も何が原因か?というよりは何故痒みが起きているのか?という肉体的物理的原因を探ることに論点が移っており、それで処理している模様。
この薬で痒みがおさまらなかったらこっち試してみようという感じでしょうか。
ある意味お医者さんも我々ド素人がやってることと大して変わらないのかもしれません笑

さて、今回の痒みの症状はまったく違うんですよね。一旦痒み治まりますしね。
色々調べると蕁麻疹の薬とか普通に売られているんですね。全然知りませんでした。それだけ蕁麻疹になる人が多いってことでしょうか。

痒みの原因としてアレルギーなどの原因もあるようで、痒みを抑える薬は花粉症に対応している場合も多いようですし、とりあえず昨夜は鼻炎の薬を飲んで寝ました笑

朝起きた時はほぼほぼ解消していた痒みですが夜になってまた再発。昨日ほどではないですが一応近くのドラッグストアでお薬を買ってきました。飲み薬系は一つしかなかったのでこれにしておきました。

買った後で実際に飲んでもいいのか気になったので一応レビューを見たらいい感じでした 笑 →レビュー

また、報告します。

※追記
服用後約2時間ほどで痒み、発疹がなくなりました。おじさんびっくりです笑




 - 未分類, 素朴な疑問