H.I.S.はハウステンボスの売却で一体いくら儲かるのか?

      2022/08/20

HISがハウステンボス売却へ、香港の投資会社に…業績上向いたタイミングで判断
旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が、傘下の大型リゾート施設「ハウステンボス」(長崎県佐世保市)を香港の投資会社に売却する方向で最終調整していることが分かった。売却額は数百億円に上る見通し。HISはコロナ禍で業績が悪化しており、売却で資金を確保する。

ふむふむ。やるなHIS。いや、澤田さん。たしかハウステンボスをかなり安く手に入れたと思うがどれくらいだったかしら。
H.I.S.澤田秀雄のしたたかな買収シナリオ
〇一旦支援を断って条件を引き出す
〇支援から買収へ
〇資本金全額減資させ20億出資。福岡七社会からも10億出資させ、さらに借入金の8割約60億を債権放棄させる。
〇事実上の固定資産税免税総額約73億
〇3年以内に黒字化できない場合は撤退するという保険

なるほど20億出資して結果数百億ということは少なく見積もって10倍程度のリターンを得たということか。
これはむしろ投資家だな(笑)GJ!

※続報

【独自】ハウステンボス900億円近くで売却へ 香港の投資会社に、月内にも決定
関係者によると、HISはHTB株の3分の1を保有する地場企業5社から全株式を買い取り、全体の約9割を売却する。

ふむふむ、3分の1は他社の株式なので3分の2がHISという事で、ぬぁあんと約600億。20億プラスアルファの投資で600億。
ボロ儲けですがなぁあ(笑)




 - お金が欲しい