1000万の宝くじに当たる確率よりワクチン接種で死ぬ確率の方が高い件

      2021/06/26

先日、ひろゆき氏がワクチンの副反応って宝くじに当たる確率より低いみたいな事言ってましたよね。
要するにワクチンの副反応は気にしても仕方ないレベルだと。
そこで、宝くじに当たる確率、確か1000万とかおっしゃっていたと記憶していますので1000万にあたる確率ってそもそもどれくらいなんだと。
夢が壊れる?宝くじの1等当選確率を種類別に計算してみた結果

1000万に当選する確率ってだいたい100万分の1くらいなんですね(笑)思った以上に確率低い。
コロナワクチンの副反応の発症率(ここでは重篤な症状以上とし)ってこれより低いってことですよね?
と言うよりも、接種後に死亡したとしても因果関係なしとされている例ばかりなので当たり前と言えば当たり前です。
そこで因果関係があるかないか分からないが、とにかく接種後死亡した人の数をカウントしてみましょうよ。
【独自】接種から数時間後に女性が急死…真相究明求める遺族「消去法でそれしかない」

全国各地で加速するワクチンの接種ですが、その陰で190人以上の人が接種後に死亡しています

どうやってデータをとったのか?接種後死亡までどれくらいの期間をカウントしているのか?正確には分からないのでとりあえず参考ということになりますが、結構多いなという印象です。
仮にワクチンの副反応で死亡したとすると、実際に接種した人の数からの割合が重要ですよね。
チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン
少なくとも1回接種した人はすでに1500万人を超えていました。意外に多くておじさんびっくりです。
ということは190人が副反応で亡くなったと仮定すると約7万9000分の1程度ですかね。ん?
宝くじ1000万に当選する確率って100万分の1くらいでしたよね。
さて、これって確率的に高いとみるのか少ないとみるのか、非常に微妙な感じになってきましたよ。
勿論、あくまで仮定の話ですが、ワクチン接種後に亡くなったという事実はあるわけです。
ワクチンの副反応を言う時必ず反論としてあげられるのが根拠がないということです。とは言え、いくら何千何万と死亡しようが因果関係なしと判断されたら結果的に根拠なしになってしまいますよね。
しかし、亡くなっているという事実はあるわけです。
交通事故にあって死ぬ確率とワクチン接種の副反応の確率はどっちが高いでしょうか?
事故でなくなる方がざっくり年間1万人だとすると日本の人口比で言うと1万2000分の1になりますが、実際はほとんどの方が毎日外出しているわけで、それでカウントすると確率はめちゃくちゃ低くなりますし、宝くじも実際は何回も発売されて何回も買えるので確率は変わらなくても一人の人が何回も買えばその人自体の当たる確率は上昇しますよね。
と、話がそれていますが、根拠のない噂と国の言う事どっちを信じるかと言えば国の言う事を信じると言った人がいましたが、確かに我々庶民はお上の言う通り粛々と従うしかありません。
しかし、今回のワクチンは強制ではなく接種するしないは自由です。国なんて追い詰められれば平気で一般庶民なんて切り捨てますからね。

※もっとも簡単な比較としてはワクチン接種後に死亡した人の総数の割合と、同期間同人数での例年の日本での死亡率を比較することですよね。
仮に例年の死亡率を上回っていたらワクチンとの因果関係ありそうってことになりそうですが。
なんつって




 - 国家権力とか