ポイントに騙されるボッタくりの楽天カード

   

楽天ゴールドカードが改悪!?楽天経済圏の住人に衝撃走る
私も一応作った楽天の平カード。以前は楽天ペイも愛用していましたが、今はどちらもまったく使わなくなってしまいました。
以前こんな事件があったからです。
楽天カードのリボ払いに注意
これ、何が問題かというと通常リボ払いをデフォルトにしておいてもリボの支払い金額以下の場合(要するにリボではなく一回で支払い完了)は手数料がかからないカードが多いと思いますが、楽天カードは例えば支払いコース1万円で、9000円の利用額だと一回で支払いは終わりますがリボの手数料はとられます。

https://www.rakuten-card.co.jp/adjustment/revo/

これ、最初に明記しているからいいんじゃないかというとそうでもなさそうな気がします。確かに利息ではなく手数料という表記なのでリボというサービス自体を享受するにはリボ払いに該当しなくても言わば登録料のような手数料を徴収するんだ、という理屈も成り立ちそうですが、やはり技巧的過ぎる理屈で大衆の賛同を得られそうにありません。もっとも、この話はほとんど問題になっていません、というかこんな事言ってるのはどうやら私くらいしかいないようですが(笑)。
このような事を仮にヤフコメあたりで問題提起しても、情弱だとか(笑)、いやならリボ外せばいいだけ、とディスりまくられるのがオチだからでしょうか。
そして、リボ払い自体の危険性、あほらしさからリボ払いを利用している人全体を蔑む展開が予想されます(笑)
私もなぜリボ払いにしていたのかちょっと忘れたのですが(カード発行でポイントくれる条件にリボとかあったのかもしれませんが)、いずれにしろリボ支払いコース以下だと手数料はかからないだろうし、仮に支払いコース以上の利用をしても前もって楽天カードに支払えばいいくらいに思っていたので、どうせ利用額自体たいしたことないのでリボ払いがデフォになっていること自体気づいていませんでした。
が、FANZAの半額キャンペーンで使ったときに(笑)手数料がかかっているのを見て、慌てて以前の利用明細をみてみると、なんと少額でも手数料がかかっているのをみて唖然(笑)
締め前に支払えばとりあえず今回の利用分の手数料は逃れられると思いきや、
引き落とし前に支払うには電話連絡が必要だとか結構めんどくさい設定になっていたりして、これはこれで楽天さんもかなり考えて制度設計しているのが分かります(笑)
ま、他のカードが使えなくなれば別ですが、もう楽天カード使う事もないでしょう。
さようなら楽天カード




 - お金が欲しい