派遣会社から赴任案内の書類がくる~引きこもりから卒業できるか問題

   

昨夜、ジョギングに行く前にポストを覗くと派遣会社からの封筒が入っていた。

何にも頼ることのない人間にとって病気が一番大敵なのでこの3年ほど週に2回ほどですが軽くジョギングだけは続けてきました。最初は100mほど走るだけで息切れしていましたが(笑)今は3キロくらいは走れるようになりました(3キロかい!)

それはさておき、書類送りますからと言われていたのでたいそうな書類がくるのかと思いきや、普通郵便で紙3枚。

必要な書類や連絡先、流れ、JRでの経路などでした。

丁寧と言えば丁寧なのかもしれません。

普通の会社なんかでも入社直後なんか会社と連絡とりたくてもどこの誰に電話すればいいのか分からない、なんてことも結構あったりします。入社手続きも入社後数週間ほったらかしなんてこともあるあるですね。

話がそれましたが、この書類ホームレス状態の人は事務所まで取りに行く人もいるようです。

スケジュールによれば赴任日は入寮のみ。

翌日に健康診断、工場見学などをし、その翌日に入社手続きとなっています。その日のうちに入社手続きしないのは健康診断の結果待ちなのかなと思います。

この健康診断で速攻帰らされる人もちらほらいるんですよね。想像してご覧、ホームレス状態でやっと見つけた寮付きの仕事を健康診断で落とされてしまう悲しさを・・・

従って体だけは大事にしましょう!

いずれにしても交通費は立替なければいけないので現金の持ち合わせがない人などはどうするのでしょうか?

以前派遣会社経由で関西方面に行った時は前日ビジホに泊まって(勿論会社持ちですよ)、赴任日は切符を手渡しだったような記憶があるので最悪お金がない人は切符を当日手渡ししてくれるかもしれませんね(会社によるでしょうが)。

領収書が必要なのは当然ですが、精算されるのが3日目なのはバックレ防止なのか 笑

クレカでチケット買って現金で清算してもらって現金化したいと思います。クレジットカードの有難みが分かる瞬間。しかし、世の中キャッシュレスキャッシュレスうるさいですがやっぱり現金に勝るものはないですよ。日本円最強です!

この書類、届いたら事務所に電話しないといけません。

とは言え、この電話は恐らく安否確認というか最終的に入社する意思があるのかどうか見定める為もあるんじゃないかと思うくらいあまり意味のない電話です。

書類に書いてあることを掻い摘んで担当者が読み上げるだけですからね。

5年ほど前にもどうにも金欠で派遣会社通して期間工に行こうとしたことがあったのですがその時は最終的に断ったんですよね。

期間工行っても結局半年後なり満了した後は転職先探さないといけないし、今更この年でまた期間工かよ!という、現実を受け入れられなかったのかもしれません。

すぐにアフィリエイトで食べられるようになったので事なきを得ましたが、今はこの生活をとりあえずリセットしたい、そんな感じでこの機会を契機にこの生活から脱却できればという思いから結構前向きな感じで現状を受け入れているようです。

思うに、引きこもりっていうのは詰まるところ現状を受け入れられない、或いは受け入れたくないが為に社会と向き合う事から逃げている状態の事を言うのではないでしょうか。

家族以外の人と会うとか会わないとかそんな形式だけの話で済まないのですよ。

恐らく、引きこもっている人は常に自分と向き合い、自分の人生を振り返っていると思います。そこにあるのは後悔や焦り、そして先の見えない不安ばかり。しかしながら向き合っているのは自分だけなんですよね。或いは親とか。

年を重ねるにつれ転職もままならず社会復帰しようにも社会自体が受け入れてくれない現実にいずれ直面することになるわけですが、そうなるともう自分の力ではどうしようもなくなっていたりするわけです。

とはいえ、現実をなんの疑問もなく受け止めて傍から見るとお粗末な人生であっても自分の足で生きている人のほうが多いわけです。

要するにいい年して引きこもっているのは自分にあまりにも期待しすぎているだけなのかもしれない・・自分はこんなもんなんだというある意味あきらめが必要なのかもしれません。

諦めたらそこで試合終了ですよ、なんていうのはマンガだけの話であって、試合終了していることに気付かずにまだバッターボックスにさえ立っていないと勘違いしているだけなのです。それも10代や20代なら許される話ですが、許されていることに胡坐をかいてきた結果がこのザマなのでしょう。

1軍の試合に出る事が出来ないが、人生という試合は死ぬまで続くと言ったほうがいいかもしれません。

プロの選手であれば試合に出して貰えないからと不貞腐れて日々の練習なんかサボろうもんなら即解雇でしょう。翻って自分はどうなのか?陽の当たる場所に居られないからと腐っているだけなのではないか?腐っていようがいまいが人生は続くのでした・・・

あぁ・・・

※追記

そう言えば保証人についての記載や案内がありませんね。

入社手続きの時に要求されるのでしょうか?保証人は不要で緊急連絡先でいいのかもしれませんが通常寮なんかに入るときは保証人要求されるのがデフォだと思ってました(いずれにしろ形式上ですが)。

ちなみにお金扱う仕事ではガッツリ身元保証人の印鑑証明まで要求されたりしますので念のため。




 - おじさんの転職活動