サザエさん最終回へのカウントダウン~サザエさんがつまらない

   

最近サザエさんがつまらない。
とってつけたようなオチ。
中途半端な時代設定。

 

ネタ切れというよりは時事的なネタも昔の時代設定だと使えなかったり色々と制限があるからだろう。
とは言え、ちびまる子ちゃんは今でも爆笑する話が結構ある。おそろしやちびまる子ちゃん・・・
時代劇だってその当時のネタをやるんだから、時代設定が古いから面白くないという理屈にはならない。
従って、単純に話が面白くないということなのだろう。考えてみるとサザエさんの売りってなんだろうか?
そもそもサザエさんって何が面白いのか?そういえば、子供のころサザエさんはまったく見ていなかった。
ということは、もしかすると最近つまらなくなったのではなく、昔からこんな感じだったのかもしれない。
なるほど、そういうことか。
もっとも、「サザエさん」+「つまらない」で検索すると結構ヒットする。

 

いずれにせよ、声優さんも軒並み変わり始めた。看板であるサザエさん、或いはカツオの声が変わるとき、それは訪れるのかもしれない。
なんつって




 - おじさんの転職活動